「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前の記事、福山市の大市は昨年クリスマスイブの事で、その翌日のクリスマス
は昼前に香川入りでした。
もちろんうどんを食べる事は確定なのですが、「さぁ、どこで食べようかなぁ~」
10時頃に岡山を出発し、瀬戸大橋を渡り終えたのが11:20分頃。
当初の予定では高松西ICまで行こうかと考えていたが、この時間であれば・・・
予定を変更し坂出北ICで降りる。

IMG89v.jpg

ってな訳で、今年最後の香川でのうどんは日の出製麺所に決定~。
相変わらずお客さんは多い状態でしたが、時計は既に営業開始の11:30を
回っており、平日のお昼というのもあって、ほとんど行列はしておらず。
さらにオープンと同時にお店に入った人は食事中・食べ終えて出て来る
お客さんもチラホラ。
そんな感じで、並んでいる間に『冷たいの大(200円)』を注文し、数分並んだ
だけですんなり店内へ。

IMG89v (1)

うどんが運ばれてきて一目見た時、「あれっ?」と思った。
麺の感じが違う気がする。確信がある訳でもないが、何か違う気がする。
こんだけうどん食べてりゃ、過去の経験から多少なりとも食べずとも解る部分も
ある訳でして、それが何か直感的に私のアンテナをピコンと反応させた感じ。

前はもっとシュビッと鋭くグミ感・伸縮性のある強い麺な印象だったのですが、
今回の麺、どっちかと言えば粘り感の強い麺の様にに見れる。
※あくまでもそう見えた・感じただけ。

IMG89v (2)

ぶっかけダシをかけて食べるつもりですが、まず麺をそのまま一口食べてみる。
しっとりとしていて口内に吸い付く様な麺肌には程よい張り感があり、ググッと
くる弾力感よりも内側に粘り感の強い麺という印象だ。
やっぱり前回までの記憶にある麺とは違う気がする。しかし、美味い。
麺のほのかに甘く、ほのかに香ばしい風味もしっかりと感じられる。
麺そのものが美味いという感じがとても強く印象に残る。

これは・・もしかして・・・夢2009?

【過去の日の出製麺所】
2011年07月25日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.3
2011年07月14日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.2
2010年03月10日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所
2008年05月29日・・5月24日 香川ツアー8/9 坂出市 日の出製麺所
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:日の出製麺所
●住所:香川県坂出市富士見町1-8-5
●営業時間:11:30-12:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1791-1db61647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ