「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁ、ようやく昨年の暮れのお話になりました。
この日の夜、うどん食べたい欲求が非常に高まっていた。というのも、正月前
にも関わらず、段ボール箱に入ったの大量のお餅を消費してゆかないといけず、
連日お餅祭りが開催されていたから。冷凍庫もお餅で一杯。

というのもあって、主食としてお餅以外のものが食べたかったのだ。
(因みに、この記事がアップされる時も、まだ絶賛お餅祭り開催中だ・・)
で、夜24時まで営業しているらしい中区の朔庵に行ってみたのだが・・・。
ぬはっ!!!

IMG89v (3-1)

↑これは2013年末の状態です。営業再開情報を求む。

時間は既に22時頃。ここまで来てうどんを食べずに帰るのは・・、この猛り狂う
うどん欲求を鎮めるには、なんとしてもうどんを喰らわねば。
とは言え、この時間に開いているとなると・・・ぼっこうかこないだ行った朔庵
柳町店
か・・。
いや、まてよ。はなまるうどん高屋店が近いし、もしかしたら開いている可能性
も・・・って、お店の前にたどり着くと既にお店が暗い。21時までかー!!

「しゃーない、ぼっこうにしよ。」と下中野方面に向け250号線を下っていると・・・
そうや!!ここがあった!!しかも開いてる!!。

IMG89v (3)

外観暗くて見えませんが、味の民芸 岡山国富店へ入った。
味の民芸は岡山県内に3軒。奥田とここ国富と奉還町の3軒。
国富はこれが初踏破になり、奉還町は未踏破だ。
とりあえずお店に入ってみる。流石に結構遅い時間帯というのもあり、お客さん
は数組という状態。

とりあえず、何食べようかメニューをペラペラ眺めて~・・・んじゃ、偶には気分
を変えて『黄金だしのカレーうどん(777円)』にしてみようかな。

IMG89v (4)

以前、岡山奥田店でかけダシのを食べた時は、柔コシのモチッとしたタイプ
の麺と感じていたが、今回食べた麺は、プニッとした口当たりですが、パツッ
とした軽い良い歯切れ感が感じられる。
前程モチッとした印象に感じなかったのは、カレーに粘度があるからなの
かなぁ~?いままであまりそういう意識はしてなかったんやけども、そういう
関係はあるんだろうか?

IMG89v (5)

カレーの具、固形で確認できたのは玉ねぎと豚肉。
外が寒いので、食べ始めた頃は「熱いけど丁度良い感じ~」なんて思いながら
食べていたが・・・、食べ終わる頃には汗が流れていた。

そういえば、メニュー表を見た時に思ったのですが・・・、民芸は蕎麦メニューも
あるよね。年越しそばと年明けうどんのダブルで攻めれるのか。

さぁて、お店に入った時には「今年(2013年)はこれがラストになるのかな~」
なんて思ってもいたが・・・、実は2013年ネタはまだ続く。

●店名:味の民芸 岡山国富店
●住所:岡山市中区国富625-1
●営業時間:11:00-24:00(LO23:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山181
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1792-aed228f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ