「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、昨年の暮れのお話、第2弾です。
味の民芸 岡山国富店で食べたのが2013年ラストになるのかと思っていたの
ですが、とある用事で南区の方に出かける用が発生した。

ってな訳で、前から気になっていたパチンコパーラメトロの横に併設されている
一歩というお店に行ってみた。
このお店に気付いたのはいつだったっけなぁ・・?いつだったか、車で通りが
かった時に一瞬うどんの文字が見えて「ほわっ!?」となったんだ。

IMG89v (6)

実は、この2~3週間前にも1度チャレンジしていたのだが、16時頃で既に
閉まっていたのだ。
まぁ、パチンコ屋さんに併設されたうどん屋さんは何件か知ってはいるが、
過去の経験上当たりだったという記憶がないので、不安はあった・・。

とりあえず、お店に入ってみた。L字型カウンター席に座りメニューを眺める。
う~ん・・・外めっちゃ寒いし・・・温かいのがいいなぁ。
ってな訳で『こんぶうどん(450円)』を注文してみた。
すると、大将が厨房の裏に入ってゆく。私の気のせいかもしれないがパリパリ
って音がした様な気が。そして、麺の入った笊を持った大将が奥から戻ってくる。
コンロの片方で麺を温め、もう片方でダシを温めて~。

IMG89v (7)

熱々でカメラが曇ります。
うどんの上にはとろろ昆布、カニカマ天、エノキダケ、ぶなしめじ天、かまぼこ、
わかめ、葱が乗っている。
麺は・・熱々なのもあって、スッと抵抗感無く歯が通ってしまいます。
この感じは湯で麺かなぁ?お店の雰囲気からすると、自家製で茹で置きという
感じでもないし・・・。
ダシの味は熱々なのでよく解らず。

当初注文する時、冷たい麺の『ざる』にしようかどうしようか迷ったんよね。
結果的にはこれで良かったのかも。って気もします。

●店名:うどん処 一歩
●住所:岡山市南区藤田?(パチンコパーラーメトロ南側)
●営業時間:11:30-18:00??
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山182
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1793-5aea3103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ