「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨年の暮れのお話、第3弾です。これが2013年本当にラストのお話。

前回が2013のラス1杯かと思っていたのだが、その夜、私としてはせめてもう
ちっとはビシッとした麺でラストを締めたい。そんな気分に強く襲われた。
かといって本当に年の瀬になってるというのもあり、個人系のお店では年末
年始のお休みに入ってるところもあるでしょうし、迂闊に動けばお店の前で
「どうしよ~」ってなるのも想像つくし。
んまぁ~、しゃーないか。

IMG89v (8)

ってな訳で、営業している安牌として丸亀製麺に行ってみた。
ふわ~、12時台は過ぎているけれども行列してます。家族連れから女性単独
客まで幅広い客層。昔はセルフうどんって牛丼屋と同様に女性単独客には少し
ばかりのハードルがある様な印象でしたが、ここまで丸亀製麺が拡大したのも
あってかそういうハードルがある様な印象はかなり薄くなった気がします。
どちらかと言えば、ハンバーガー系のファーストフード的な存在に近づいた様な。

そうこうしてる内に私の注文する番となり、『おろし醤油うどん・並(330円)』を
注文。トッピングは~・・・久しぶりに『かしわ天(120円)』にしよう。

IMG89v (9)
IMG89v (10)

行列していて麺がジャンジャン茹でられ次々に提供されてってるので、麺の
状態は良い状態と考えられる。
麺には瑞々しさがあり、ややモチ感のある口当たり。一時期、岡山十日市店の
麺はモフモフしている時があったけれども、今日の麺はムギュッとなかなか
力強い弾力感があり、比較的ズッシリと程よい重量感に麺密度があります。
やや芯がある様にも感じられるが、私個人的にはモフモフ・ポワポワよりは
こっちの方が私の好みに近いかな。
食べながらヤケに瑞々しいなと思っていたら、丼の底には水が溜まっていた。
前にもそういう事があったけれど・・・、大根おろしの水なのかな?

欲を言えばキリないけれど、前に比べれば断然良い。
なんとなく2013年の食べ納めという気分になれた。

ようやく2013年のネタが終わった・・・。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2013年06月26日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.20
2013年01月30日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.19
2012年12月04日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.18
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1794-fe24ad02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ