「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁ、既に1月半ばとなって、ようやく当ブログの記事も2014年のお話となり
ました。

今年の1杯目・・・・1杯目・・は・・・。
正月休みの間に少しプラプラして、正月期間でも開いているであろうチェーン
店を巡ってみようかと思っていたのに、結構バタバタ続き。
あれよあれよの間に正月休みが終わってしまったではないか・・・。
んな訳で、正月休みの開けたとある日に定番のうどん村へ行ったのが2014年
1杯目になりました。

IMG89w.jpg

外寒いので、熱々の釜玉バターでも・・・と思っていたけれど、「釜玉、どれぐ
らいかかりますか?」と聞いてみたら、「さっき麺を入れたばかりなので・・。」
と時間がかかりそうな様子。
ってな訳で、『温玉ぶっかけ(420円)』を注文してみました。
トッピングには『ちくわ天(100円)』をチョイス。

IMG89w (1)

・・・って、ピンボケ・・・。2枚撮って2枚とも・・・・。

麺は相変わらずのバキバキな固コシ系。麺肌からググッと力強い抵抗感
があり、バチバチっと跳ねる様な噛み応えが良いねぇ。
新年1杯目からパンチある麺を食べれて、今年も頑張るぞ(?)的な気分に
なります。

で、今日の注目ポイントは温玉でした。

IMG89w (2)

例えば、はなまるうどんでぶっかけうどんを食べようと思った時、あちら
にも『温玉ぶっかけ』と『ぶっかけうどん』(レモン入り)の2種類があって、
なんとなく温玉をチョイスする事が多いのですが、取り立てて温玉が良い
って事でもなく、別に無くても良いぐらいで、あんまり気にしてなかった
のですが・・・。
なんか、今日の温玉美味い!!
トロリと流れる温玉の黄身が麺に絡み、そこにダシの塩分と合わさって。
甘味のある塩気がなんとも言えず良い感じだ。
初めて、温玉の存在価値のポイントが上がった気がした。

【過去のうどん村】
2013年12月13日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.38
2013年10月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.37
2013年09月10日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.36
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1795-b9f1476b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ