「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
年明けからあっち行ったりこっち行ったり、バタバタしている内にいつの
まにか1月も半ばとなってしまって・・そんなとあるお休みの日のこと。

この日フラッと出かけたついでに、南区の"こちよ"へ行ってみた。
あれっ・・・?なんでこっち方面に出かけたんだっけか・・?
まぁ、そんな事はどうでもいいとして、とりあえず夕方手前の中途半端と
思われる時間帯にお店に入ってみた。

IMG89w (9)

お客さんは~・・・他にはいない様だ。
(私がお会計をしている頃に、1組のお客さんが入ってきた。)
まぁ、この時間帯ならしゃーないわな。

IMG89w (10)IMG89w (11)
↑クリックすると拡大します。↑

ってな訳で、『かけうどん・並(280円)』を「湯煎なしで。」と注文してみました。
こころよく"ひやあつ"対応して頂けました。
トッピングには『とり天(120円)』をチョイス。

IMG89w (12)

丼に口を近づけると、澄んだ黄金色のかけダシから、フワ~っとダシの香りが
鼻に届いてきます。
一口ダシを飲んでみると前回も思ったけれど、かけダシは香り・旨味がしっかり
出ていてなかなか美味しい。丁寧に作られているのが感じられます。
でも、香川讃岐系とも岡山系とも系統違う感じ・・岡山+関西寄りって気も
するけれど、関西って感じでもないかな。ある意味独特なところがあるかな。

んでもって、麺をズズ~っと頂きます!!
時間帯が悪かったので麺はハズレても仕方ないという気もあったが、前回ぶっ
かけうどんを食べた時と比べ、ダシで麺が温まった影響か、ムッチリ感が増し
ていますが、温度差を加味すると前回とそんなに変化やブレはない
と感じられた。

IMG89w (13)

それでいて、程よくプリッとした麺肌の張りがあり、軽く跳ねる様な歯切れ
良い麺。ベストタイミングではないのだろうとは思うけれど、全然ハズレじゃ
なかったのが、良い感じです。
麺とダシのバランス的にはダシが勝ち気味かなって気がします。

う~ん・・前回+今回で総評的には麺・ダシ共にこだわってる感じはあるの
だけれど、ある意味無難に纏まってる様な印象。
今後、変わってゆく部分もあるのかと思うので、より良い方向に進化して
いって欲しいお店です。

【過去のこちよ】
2013年11月12日・・岡山市南区(清輝橋) セルフ手打ちうどん こちよ

●店名:セルフ手打ちうどん こちよ
●住所:岡山市南区富浜町2-51
●営業時間:11:00-20:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1798-e77cde5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ