「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、これまで何回ぐらいこのお店の前を通ったのかなぁ・・?
恐らく60回は越えているだろう。
岡山駅新幹線乗り場、大阪・神戸方面へのホーム(23・24番ホーム)にある
立ち食いうどん店"あじわい"。

IMG89x (3)

これまで1度も入ったことなかったのだが、この日は丁度良い感じにお腹が
減っていたというのもあり、食べて帰ることにしたのだ。

券売機の前で少し悩む。
うむ~・・千円札も小銭も無い・・。正確には小銭はあった、あったが残って
いる小銭では『かけうどん』の金額丁度。
私の感覚では、恐らく頻繁に立ち寄るお店ではないので、折角食べるので
あれば、名物的なプッシュされているメニューも食べてみたい。
う~ん・・・・・どうしよう~・・・。
・・・悩んだ結果、店に入り両替してもらい『しょうゆ糀うどん(400円)』の
食券を購入。

店員さん「よ~く混ぜてお召し上がり下さ~い。」

IMG89x (4)

ふむ。かけダシのうどじゃなくって、釜玉みたいな感じのメニューだったのか。
しっかりと卵としょうゆ麹をガーッと混ぜて頂きます。

麺は、これまで食べた立ち食い系のお店の中では一番コシ感があります。
作る工程をチラッと見た限り冷凍麺ではあるけれど、茹で置のコシ感の無い
麺より、この方が良い様に感じた。
しょうゆ麹はやっぱりややしょっぱ目で、普通の釜玉だと醤油かけるけど、
醤油は不要だ。
それでいて、麹のしょっぱさを卵がマイルドに中和してくれている感じが
します。
ふむ・・、こりゃぁアリだな。

●店名:あじわい 岡山駅新幹線23・24番ホーム
●住所:岡山市北区駅元町1-1
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
岡山183
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1800-eab4eb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ