「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、丸亀製麺 福山新涯店を出た後のこと。通った道沿いに"どんどん"と
いうお店を発見したので、飛び込んでみました。

"どんどん"と言えば、確か過去に山口県発祥のチェーン店だったというの
を聞いたことがある。
そういえば昨年、ゆめタウン倉敷にオープンしたのが"どんどん"だったっけ?

IMG89x (8)

調べてみると、1971年に誕生し、現在のところ本社・セントラルキッチンが
山口県萩市で、山口県内には23店舗。広島県に4店舗、島根県に2店舗、
東京に1店舗、岡山に1店舗あっての合計31店舗。
(+他に"どんどん家"や"平さん"という屋号のお店が3店舗)
また、どんどんの中には、セルフ方式のお店と食券方式のお店があるらしい。
因みに、ここ福山曙店はセルフ店だ。

んじゃまぁ、とりあえず『ざるうどん(230円)』を注文。
トッピングは~・・・う~ん・・結構品揃えあるんだけど・・なんか気持ちお高目な
印象だ。まぁ、高目っても10円20円ぐらいなレベルですが。だもんで、
とりあえずスルーしてみた。

IMG89x (9)

麺は茹での影響なのか、麺の角が落ちやや丸みを帯びた形状で、うっすら
とエッジの出た感じがあります。
いざ、食べてみますと~・・・やや内側に詰まった様な感じがあり、ほんの
少し芯が残ってる様に感じられた。
しっかり冷し締められていたので、麺肌はしっかりと張ってパリッとした
印象ではあるのですが、あまりグミ感や弾力感は感じられず、若干モソモソ
っとした様な感じに受け取れてしまいます。
ただ、タイミングの問題なのかな??

IMG89x (10)

ダシは、そんなにトゲトゲしさは感じられ、結構香ばしさがあった。
でも、麺はしっかりと冷し締められていたので、そっちの冷たさが勝って
味が弱く感じられてしまったのが残念。

うむ~。NGってレベルではないのですが・・・今日食べた麺が美味いかと
問われれば・・・。なかなか答えに困ってしまうかもしれない。
セントラルキッチン方式で、麺も萩市で作り全店舗へ配送しているの
だろうか?
だとすると、他の店舗もこういう感じの麺なのかな?
配送に時間を要する遠方の店舗だと、配送時間分でも麺が寝かされ
熟成が増したりしてるのかな?(いやいや、クールで送ってるだろ。)

ふむ~、とりあえず今度、岡山のお店に行ってみなければっ!!

●店名:讃岐うどん どんどん 福山曙店
●住所:広島県福山市曙5-27-4
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
広島75

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1802-8f6ef303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ