「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、この日も広島県福山市へ~。
昨年後半頃より、ちょいちょい福山市へ行く機会が発生しているのですが、
意外に福山市をゆっくりとグルグル回ってみたいのですが、残念ながらタイ
ミング無く、行って用事を済ませてうどん食べて帰るというパターンばかり。
福山城すらまだ行けてねぇ~・・・。(福山駅から見る程度)
えっ?時間があったらどこへ行くのかって?
・・・・うどん屋に決まってんだろ!!!

んな訳で、この日のお昼は"天霧 松永店"。

IMG_89y (2)

天霧はフランチャイズ展開されているお店なのですが、私が調べきれてない
というのもあるのですが、相変わらず相関がよくわからん・・・。
まぁ、そんな話は置いといて。外観は結構小さいお店に見えるのですが、
入ってみると結構広く席数が多い。
タイミング的には、丁度お昼時というのもあって、空席がチラホラという具合
に賑わっている。テーブル・座敷席はほぼ埋まってるね。
そんな訳で、『ぶっかけうどんW(390円)』を注文してみました。

IMG_89y (3)

ほわっ!気持ち細身な麺線ですが、シュッとした麺の角・エッジがあり、
見た目からして良い感じであることが伺えます。
見た感じであれば、過去に食べた五日市店・福浜店を超える印象。

いざ、チュルリっと食べてみると、キンキンに冷水で締められた麺は、口内に
バキッとした麺の角が感じられ、かなりしっかりとしたコシ感があります。
麺肌の弾力性が強く、程よいグミ感・伸縮性があって、それでいて固い印象
が全くと言っていいぐらい無い。
見た目通りなかなか良い感じの麺だ。こいつは侮れんなぁ。そんな風に思わ
せてくれます。

IMG_89y (4)

1つだけマイナスを付けるとすると、麺がキンキンに冷やされているのもあり、
ぶっかけダシの味が冷たさに負けて解りづらく感じてしまうところ。
ぶっかけダシ単体で飲んでみるとそうでもないんやけど、麺を食べた時に
は、麺の冷たさが勝って「冷たっ」って感じの方が先に来る。

キンキンに冷し締めると麺の食感は強くなるけれど、それに伴い麺の風味や
味覚が感じられる味が弱くなってしまう。
どっちを取るか、どちらとも取れるのか。難しいところだとは思う。

●店名:さぬきうどん 天霧 松永店
●住所:広島県福山市松永町5-5-6
●営業時間:11:00-22:30
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
広島76

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1804-084ad7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ