「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
相変わらず寒い日が続いておりますな。
この記事を作成している今、岡山でも雪が降っております。
寒いとキツイですが雪が降ってるとなると、テンションは少し上がってしまい
ます。岡山に来て5年。薄らと地面が白くなるぐらいの事はあった様な気が
するけれども、今回はそれを超えるかな?
(雪は1~2時間後には、だいぶ弱まってました。)

さてさて、そんな話は置いといて。
数日前の寒い夜の事、たぬき屋に立ち寄った。

IMG87g.jpg
↑これは過去の使いまわし。

普段、夕方~夜の間に行く時と、ほぼ変わらない時間帯にも関わらず、
この日はお客さんでかなり賑わって、レジ前には数人の列が出来ていました。
厨房では店員さんが玉を取り丼に盛り、丁度棚に並べているところ。
ってな訳で、棚に並びたての『かけうどん(230円)』の丼を取り、トッピングの
天ぷらを取ってお会計を済ます。

IMG_89y (5)

トッピングしたのは『ちくわ天(100円)』と『さくら美人の玉子天(90円)』を
乗っけて、"ちく玉天うどん"にしてみました。
(トッピング2つ取るのは珍しい気がする。)
ちく玉天のネーミングは難波千日前の釜たけうどんが発祥ですが、よくよく
考えてみると、釜たけうどんででもこれまでに"ちく玉天うどん"を食べ
た事があっただろうか・・・?
無かったような~・・・、いやっ、ブログがメインになる前。踏破済み店舗は
殆ど書いてなかった時期。釜たけうどんがオープンして間もない頃に
1度食べたかもしれん。

IMG_89y (6)

たぬき屋のお話に戻してっと。

この日の麺は、昔(私が岡山に来て間もない頃)に戻った様な、麺肌プニッ
としたムッチリとした粘りゴシの強い感じ。
棚に並びたてのやつだったので、茹でてからそこまで時間が経ってる麺
じゃないとは思うが。ここ最近のビッとした感のある麺に比べると、私の
好みとしては少し落ちるかな。
でも、ガッカリする様な麺ではなく、これはこれで美味い。

因みに"さくら美人の玉子天"は、半熟ではない。
1個90円とちくわ天より安価な値段ですから、そこまで贅沢は言えないか。

【過去のたぬき屋】
2013年09月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.19
2013年05月19日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.18
2013年01月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.17
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市北区東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1805-572d0ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ