「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨年12月からの2度目の訪問です。
お店に入ってみるとメガネが一気に曇ります。

IMG_89Za.jpg

その時間帯、他にお客さんはおらず。
やはり立地からして、日付が変わるぐらいの時間帯の方が賑わうのだろうか?
それとも出前が多いのか?
その辺はまだ不明ですが、メガネの曇りを拭きながらメニューを見ます。

前回は冷たい麺を食べたから、今度は温かいうどんに挑戦ってな訳で、
『肉うどん(650円)』を注文してみました。
店員さんの「麺入ります!」の掛け声から、約3分半で「麺あがります!」
の掛け声が聞こえてきた。
って事は、麺は冷たいのと温かいのとで別けてる訳じゃなさそう。

IMG_89Za (1)

ダシたっぷりで麺が見え~ん。
早速、麺をダシの中から掬い上げてみるとやや透明がかった麺は、前回の
冷たい麺の時と同じ平打ち形状。冷たい麺の時は、内側に芯の様な固い
歯応えが感じられたが、温の麺でも同じ印象を受ける。
冷たい麺の時と比べると、熱々な分、ガチンとくる程ではなかったけ
れど、それでもやはり芯というか内側に固さ的なものが感じられました。
やはり、出前を考慮しての状態なんだろうか。
茹でてから暫くの時間置いて、内側まで水分浸透したぐらいが丁度良い
のかもしんないね。

因みに、麺のアップ写真はありません。レンズが曇って・・・。

ダシ・肉はお上品な味ですな。あまり強さ・くどさはなく、熱々のダシが
冷えた体にスッと染み渡る様なそんな印象でした。
やはりお酒の入った後の〆を意識して、あっさり目に仕上げている
のかなと思う。

【過去の朔庵 柳町店】
2013年12月19日・・岡山市北区(新西大寺町筋) うどん屋 朔庵 柳町店

●店名:うどん屋 朔庵(SAKU-AN) 柳町店
●住所:岡山市北区柳町2-2-8 DS岡山17ビル1階
●営業時間:11:00-14:00、17:00?-翌4:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1807-7edcb53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ