「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は広島県福山市から国道2号線を西へプワ~っと走っていた。
尾道を超えて三原駅近づく頃に丁度お昼の時間帯となったので、「なんか
ねぇかなぁ?」なんて探しながら走っていた。
まぁ、この場合の「なんか」は、言わずもがな「うどん」になる訳ですが。
そんなこんなで三原駅を超えてさらに進んでゆくと~・・あれっ、何か色々
ありそうな市街地は終わってしまうのか?この先には何かあるのか?って
雰囲気になってきた。
・・・引き返すか?なんて思っていた時、目の前に丸亀製麺が現れたので、
入ってみた。

IMG90b (5)

そういえば三原市へ来るのは、これが2回目。前に来たのは2012年か。
前回来た時は三原駅界隈をウロウロしただけだったので、この辺までも
来てなかったのだが。ここは何時ごろオープンしたのだろう?
(GoogleMapのストリートビューを見たら、2011年8月にはあったっぽいね。)
まぁとりあえずお店に入ってみるとお昼時というのもあって、結構賑わっ
ており、うどんの注文カウンターのところには数人が並んでいた。

ついうっかりと言うか・・無意識のうちにおもむろに「かけ並、ひやあつで。」
なんて言っちゃったもんだから、店員さんが頭上に「?」を浮かべて
るのが解った。「あっ、麺は温めなくていいです。」と言い直しても、
いまいち飲み込めていない様子。

IMG90b (6)

ごめんなさい。「じゃぁ、ぶっかけうどんの冷たいので」って言い直そうと
した時、釜番をしていたベテランっぽい店員さんが「こういう事よ!」って
助けを入れる。店員さんごめんなさい。変(?)なオーダー言っちゃって。

まぁ、変なオーダーだったのかどうかはさておき『かけうどん並(280円)』
のひやあつに、『ちくわ天(100円)』と『半熟たまご天(100円)』をトッピ
ングして、ちく玉天うどんとしていただきま~す。

IMG90b (7)

うわっ!!
丸亀製麺でこういう感じの麺は初めてかも!って思うぐらい、しなやか
で伸縮性のあるグミ感のしっかりしたコシ。
私の中での分類として近いのは関西讃岐系という感じで、香川の讃岐かと
言われれば少し異なる印象ではあるが、これはこれで美味いと言える
タイプの麺だ。

"ぶっかけうどん"とか冷たい麺のまま食べると、また違うのかもしれな
いけれど、今日食べた"ひやあつ"の麺は、これまで食べた丸亀製麺の
麺の印象とは全然違うタイプでした。これはこれで、アリだけどね。
作り手が違えば違う麺ができる。まさにそういう感じでした。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 三原店
●住所:広島県三原市皆実2-9-26
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
広島78
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1814-bd9906d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ