「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここ最近かなりバタバタしてまして・・ブログ記事を書く時間が無い。。
たぶん少なくとも4月半ばぐらいまでは更新が不規則な状態が続くと思われ。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが、ご勘弁くださいませ。
(・・って、こんな小っちゃな個人のブログで更新できず迷惑かけるとかある
のか??)

まぁ、そんな話はさておいてだ。
この日は久しぶり2度目の津島のこころ亭へ行ってみた。

IMG90c.jpg

前回来た時は、かなりタイミングの悪い時間帯だったというのもあって、
今回は開店と同時のタイミングを狙って行ってみました。
って、前回は去年の4月中旬だったのか!もっとの様な気がしてた!

お店に入ってみると、まだ一番釜の麺は茹で上がっていない様子。
なので『ざるうどん(330円)』を注文し、『肉コロッケ(100円)』をトッピング
してみました。

IMG90c (1)


注文カウンター横壁に貼られたメニューのざるうどんの所には、「注文から
茹で始めるので~」みたいな事が書かれていた。前回もそれを注文すれば
良かったかなぁと思いつつ、いざ、頂きます!!

やや黄色味を帯びた麺線はスラーっと綺麗で、茹で上がったばかりの瑞々
しさがあります。口へ運ぶと、口当たり麺肌は滑らかでありつつも、かなり
シットリとしていて優しく舌の上・口内に触れる様な印象。
んでもって噛んでみると、これが程よい麺密度があってムギュッとした強さ
があります。
あまりグミグミ感やモチモチ感が全面に出てきているタイプではなく、程よい
内側にある噛み応えという印象。

IMG90c (2)

つけダシは結構甘味のあるタイプ。香川の西讃の方の味に近い様にも思う
けれど、これまで岡山で食べたざるうどんのつけダシの傾向からすると、
岡山のつけダシという感じだ。
この手のつけダシの味は、出身地等によって好み別れそうな気がする。

帰り際に気付いたのだが・・・。お店の前に小さい駐車場があるのは前回
来た時に把握していたけど、お店の直ぐ西側にあるマンションのところにも
1台分(?)の駐車場があるんやね。

【過去のこころ亭】
2013年05月03日・・岡山市北区(法界院) 自家製手打ち麺 こころ亭

●店名:自家製手打ち麺 こころ亭
●住所:岡山県岡山市北区津島南2-5-1
●営業時間:11:30-15:00 17:30-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてます。ほんまに時々やで・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1816-ef9ea776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ