「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日、おおよそ32~33年ぶりに愛媛県今治市へ行った。
・・いや、厳密には、数年前にしまなみ海道を通って大島までは行ったか。
四国本土の今治市に行くのがそれくらいぶりだ。

なぜ"おおよそ"かと言うと私が覚えていないというのが理由。観音寺のとある
病院で生まれ間もなく今治市へ引っ越し、一時期今治市に住んでたのだ。
多分、1年間ぐらいの期間だったんじゃないかと思う。
そんな訳で、懐かしいという感覚がある訳でもなく、ただただ過去に親から
「今治に住んでた」というのを聞いていた、その地にやってきた訳なのです。

まぁ、そんな誰の得にもなりゃしない昔話も置いといて。
その日のお昼に北鳥生町にある"くら"といううどん屋さんに入った。

IMG90c (3)

丁度、お昼の時間帯。私がお店に入った時には、まだ数人・2組程度の入り
様でしたが、私が入った直後にお昼のピークが始まったのか、バタバタっと
何組ものお客さんがやってきた。

メニューを眺めて~、若干迷ったのだけれどもプッシュされてるっぽい
『肉ぶっかけうどん・冷(680円)』を注文してみました。
注文して数分、うどんが運ばれてきました。麺は、これからのピークに合わて
茹で始めていたたのかな?って思うタイミングの良さ。

IMG90c (4)

早速、チュルっと食べてみようと、麺を箸で持ち上げてみると~。
そこまで重量感は感じないものの、麺の捻じれや折れ曲がった部分がその
まま持ちあがって来るような感じで柔軟さは少ない。
んでもって箸で持ち上げた感触から想像できる通り、麺密度の高いタイプで、
グッとした噛み応えがあります。
あまりグミ感やモチモチっとした感じが少なく、バキバキっとした固コシ系
のタイプに分類できる。

IMG90c (5)

お肉はややコッテリ気味の味付けと感じたが、結構生姜の風味が感じ
られます。隠し味としたら隠れてないぐらいの効き様で、それが良い
具合にスッキリとした感じをプラスしてくれています。
ぶっかけダシとの相性も良い感じで、香ばしさを引き立ててくれる様な
のが良いところ。

ペロリと食べ終わり、お店を出たのですが・・・もう1軒行ってみるか!

●店名:手打うどん くら
●住所:愛媛県今治市北鳥生町4-3-26
●営業時間:?
●定休日:月(祝の場合は営業、翌休み)?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
愛媛26
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1817-becc87e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ