「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、この日は瀬戸内市界隈を少しばかりウロウロっとしておりました。
丁度お昼時となり"一文字"にでも行こうかなって思っていたのですが、
瀬戸内記念病院に表町の"たぬき"の流れを持つ"レストラン たぬき"が
オープンしているのを思い出した。
こりゃ、この機会を逃す理由はないでしょ!

IMG90d (3)

ってな訳でやってきました。
道路沿いには看板も出てるので、"病院には用は無く、食事目的だけ"という
のもOKなのでしょう。っていうか、様子を伺うに近隣で働いている人も食事に
来ている様子。

食券制で厨房の正面側に券売機がありまして、『ごぼう天ぶっかけうどん
(430円)』の食券を購入し、商品受け取りカウンター越しに店員さんに渡し
ます。
客席は、職員用と一般のお客さん(病院に来てる人)用にパーテションで別れ
ています。
しばらくして、食券番号が呼ばれうどんを受け取りました。

IMG90d (4)

あっ・・・しもうた・・・。温かいうどんや・・・。
食券買う時に温と冷でボタンが違ったのかなぁ?食券渡す時に何も聞かれ
なかったし・・。
まぁ、しゃーないか。冷たいのが食べれるかどうかは次回確認しよう。

ほな、いただきまーす。ってな具合で、箸で麺を持ち上げると~、ツルツルっと
した麺肌に丸形箸が滑ります。ですが、このモタッっとした重量感のある
感じは"たぬき"の麺という感じがします。
"たぬき"系の麺で温かい麺を食べるのは初めてなのですが、ある意味想像
通り。想像通り冷たい麺と比べ麺肌は柔らかくピトッと口内に優しく触れ、
しっとりとした感じがとても強い。

IMG90d (5)

噛んだ触感も、やはり冷たいのと比べてしまうと、どうしても柔らかく感じて
しまうがモッチリ感はしっかりしている。
まさに"たぬき"という印象はあるのですが、麺のサイズ的にはこっちの方が
細目な気がする。
表にトラックが停まってるところからすると、麺はここでは作ってなくって、
表町の"たぬき"か"讃岐の男うどん"で作ってるのかな?

ごぼう天の衣は、サクサク感はあまりないのですが、内側のごぼうは炊か
れており、意外としっかりとした味付き。
触感的には柔らかめで、ごぼうの繊維感は残っているのだが、シャキシャ
キ感は少なく程よい食感。

ふむ。お昼に時間あってゆっくりしたい時なんかには、のんびりできそうな
雰囲気も良いね~。

●店名:レストランたぬき
●住所:岡山県瀬戸内市長船町服部290-5 瀬戸内記念病院 1F
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
岡山186

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1820-58323130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
瀬戸内市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ