「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あんだけ自転車で走り回っても体重が80kgから落ちず最近まで80kg前後を
ウロウロしてた私の体重。それがここ1ヶ月ぐらいで一気に75kgを下回った。
まぁ、そんな事はどうでもいいとして、こりゃ~まだ3月のお話か。

丸亀製麺の前を通りかかった時、駐車場に立った幟に「塩」の文字が見え、
気になってお店に入ってみた。3月19日から「塩ぶっかけ」が登場した模様。

IMG90e (10)

過去に私も塩で食べるうどんについて模索してみたのだが「これだ!」という
新しい方向性は見いだせず。アンポンタンな私では見出せなかった「塩」の形
を大企業がどういう形で表現したのかが気になったのだ。
まぁ、お店の看板で写真を見てどういう形なのか察することは容易だった。
ある意味、王道なスタイル。

お店に入り、『あさりおろし塩ぶっかけうどん(380円) 』を注文してみました。
4月13日からは「鶏塩ぶっかけうどん」が展開される様だ。
トッピングは『たけこの天(120円)』。

IMG90e (11)

たけのこ天ウマー!!
これが、1番の感想になってしまったが、揚げたてで柔らかく、ほのかな甘味
のある筍の旨味。春って感じでいいねぇ~。

アサリと塩の相性が良いのは間違いなく、時雨煮自体は結構濃い目の味です
が、塩ぶっかけダシのサッパリとした感じと良くマッチしていて、合わさる
ことで、より風味豊かな感じになっている様に思う。
麺も良い感じ。この日の麺は、バキッとし過ぎておらず程良いグミ感のある
弾力ある食感。飛び抜けた感じではないが、良い意味で無難か。

IMG90e (12)

「塩」の形については上には王道と書いてみたが、まぁこうなるわなぁ~。
という感じ。
大体の場合、この方法は最初か2番目に思い付くのがこの形だと思う。なので、
奇抜さというか「おお!こんなのもあるんだ!」という感じは受けなかった。
もう一方は塩を振り掛けてみる方法だが、これはザラザラして・・・。

ふむ~、アサリを塩で炊き煮て、アサリの味を麺に移す様に絡めて食べる
そういう形りかな。このパターンだと色々なバリエーションができるかも。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2014年01月16日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.21
2013年06月26日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.20
2013年01月30日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.19
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1826-2c5cb8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ