「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なんだろうなぁ~、この慌しさ。4月中頃には余裕できるかなぁなんて予想いて
いたのに、予想が甘かったのか、そもそも予定外が多発し過ぎているのか。
まだ、ブログ記事アップのペースを元に戻せていない状況・・・。
まぁ、そんな話は一先ず置いといてだ。

七福 阿南店で食べた後、何かしらのスイッチが入った模様。久しぶりに「もう
1軒行ってみっか~」という気分になってきたので、この界隈で別のうどん屋
さんを探してみた。
近場でヒットしたのは"とば作 阿南店"というお店。

IMG90f (6)

ナビで場所だけ調べてみたものだから、開いているかどうか不安だったが、
開いてて良かった。こういう時間帯にお店を探す場合、当たり外れは別として、
経験上チェーン店の方が開いている可能性が高い。という考えもあっての
チョイス。

んまぁ、とりあえずお店に入ってみると、2人1組の先客。
雰囲気的にもお昼時とかは、混むんだろうなぁという感じがする。

うどんは棚から麺の入った丼を取るセルフスタイル。
『かけうどん・大(300円)』の丼を取って、トッピングは『とり天(120円)』を
チョイス。
もちろん、湯煎はせずに、そのままダシをかけて"ひやあつ"頂きます。

IMG90f (7)

少しは時間が経過していたのかな。時間も時間やし、ベストなタイミングでは
なかったのだろう。という事を前置きとしておくが、決してグデグデって感じ
でもなかったことは、丼を棚から取る時に伺えた。

やや細めな麺の麺質としてはあまり重量感少ない、やや軽いタイプと感じた
のはタイミングの影響か。しかしながら、麺肌にある程よい張り感のプリプリ
とした食感がとても良い感じ。
この時食べた麺では、どちらかと言えば粘りゴシ系の様に感じられたのだが、
麺肌を超えると殆ど抵抗感無くスッと歯が通る様な印象だ。
ふむ~。この麺が太いとモッタリした食感になっちゃうんだろうなぁ~。

IMG90f (8)

で、かけダシ。
私の座った席の目の前に『自家製ダシ』の紹介ポスターみたいなのが貼られて
いたのですが、このダシ、塩気が勝ったタイプでややショッパ目。
しかしながら、ベースとなっている部分には、とてもしっかりした香ばしさが
あって美味しい。
水分が蒸発し濃くなっているのかな?
もうちょっと塩気抑えた感じなら、結構私は好きなタイプだ。

●店名:元祖セルフうどん・そば とば作 阿南店
●住所:徳島県阿南市見能林町北野1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1829-fd45dfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
阿南市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ