「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
世間はすっかりGW色・・・。しかしながら、当ブログのお話は未だに4月も中旬
にさしかかろうかという、そんな穏やかな春の日の事。
この日は、岡山駅西口の総合グラウンド界隈を少しプラプラしていた訳でして、
そんなこんなしている内に時間はお昼となった。

IMG_9542.jpg
↑これは5年前の使い回し。

この日、お昼に立ち寄ったのは"ぶっかけ亭本舗 ふるいち"。
お昼時というのもあって、注文カウンターの所には数名のお客さんが並んで
いた。他のお客さんの注文を聞いていると、結構色々なメニューを注文され
ている。「ぶっかけ亭本舗」だけあって「ぶっかけうどん」を注文する人が圧倒的・
ほとんどなのでは?と思っていたが、比率にしたら多いだろうけど、そこまで
極端って感じじゃないんやねぇ。
聞いてた範囲では、半々ぐらい。まぁ、半々だったら結構な割合か。

そんな訳で、私も過去にぶっかけうどんばかりだったので、今回は別メニュー
『ざるうどん(470円)』を注文してみました。
トッピングは『牛肉コロッケ(110円)』。

IMG90f (14)

ざるうどんの漬けダシは、ぶっかけうどんのぶっかけダシと同じ所からすくって
いる様に見えた。丼の麺にぶっかけるか漬けダシ用の器に入れるかの違いか。
それでいくと、全体的には盛り付けが違うのと、天かすの有無の差という
ところっぽいね。

とりあえず、いただきま~すと麺を箸で持ち上げてみると~。
なかなかズッシリとした重量が感じられ、その感触からはハードタイプで
あることを察する事ができた。

そのまま一口食べてみると、やはり、ガシッとした固コシ!!
ここで食べた過去の1回目・2回目の時と比べると、断然1回目に近い。
でも、1回目程ゴリゴリっとした固コシ剛麺って程でもなかった。が、結構
な固コシ。

IMG90f (15)

ふむ~。考えると、1回目と2回目の麺の印象って全然違うんだよなぁ。
麺の熟成感というか緊張度合というか。そういう風に考えると、夜の方が
麺が落ち着いてる様に思える。
って事は、昼は麺鍛えて伸して切って茹でての間隔があまりないのかな?
夜は昼のピークが終わって落ち着いたタイミングとかで製麺して置いてる
のかな?いや、待てよ。そもそも店舗で製麺してるのか?工場製麺?
むむむ~・・・その辺、よく知らない・解らないな・・・。

【過去のふるいち】
2012年07月22日・・岡山市北区(岡山) ぶっかけ亭本舗ふるいち 岡山健幸プラザ店 No2
2009年05月24日・・岡山市北区(岡山) ぶっかけ亭本舗 ふるいち

●店名:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 岡山健幸プラザ店
●住所:岡山市北区絵図町1-50
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1832-b9510348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ