「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は朝一はなまるへ行くタイミングがあった。
香川でうどん屋を巡る時は、開店時間を意識して狙って行く事が多々あり
ますが、これまではなまるうどんに開店直後に飛び込んだ事は無かった様な。
↓珍しくお店の裏手側。

IMG90f (16)

開店時というのは、麺が茹で上がるのが読めるタイミング。それを逃すと、
いつ麺が茹であがるのか、次の麺が上がったとして提供してもらう麺は茹で
てからどれぐらい時間が経過しているのか、なかなか読めない。
なので初めて行くお店では、可能な限り良いタイミングに当たる為に開店
時間を狙いたいのが私の持論。まぁ、少なくともお店が暇な時間帯に行く
よりか、良い状態の麺に当たれる可能性は高いと考えている。
勿論、開店前にいくらか茹で置いているケースもありますし、開店直後じゃ
なくてもちゃんと茹でたてを提供してくれるお店もあるし。実際に食べてみ
な解らん事ではありますが・・。
さらに言えば、有名店や大手なんかでは、茹で置きしない方針や茹でてから
一定時間経過で麺を破棄するところもありますし。そういったお店では、
いつ行っても安定した麺が食べれる安心感はあります。

IMG90f (17)

まぁ、そんな話は置いといて。

この日は『明太おろししょうゆ・小(300円)』に『ちくわの磯部揚げ(110円)』
トッピングしてみました。
席に着くと、ダーッと麺と明太を絡める様に混ぜていただきまーす。
ん~。明太子のピリッとした辛味がアクセントとして効きます。粉チーズ
なんか振りかけてみても合いそう。
で、「あれっ?」と思ったのは麺の食感。いつも・前回食べる麺は麺肌ビッと
した感を強く感じるのですが、この日の麺はモッチリ感というかグミ感が
しっかりと前面に出てきている様な印象を受けた。

IMG90f (18)

実は、この日食べようと思っていたのは「カレーかま玉」だった。
開店直後で麺が茹で上がるタイミングであれば、タイミング良く麺取れる
かな?なんて思って注文してみたのだが、既に一番釜は茹で上がり玉に
取られた後。次の麺は先ほど釜に投入されたばかりという状況。
うむ~・・、腕時計は2分早めてあるし、私の携帯の時計も若干ズレていた
様だ。。開店直後と言いながらも、その数分の差が失敗だったのかな。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2014年02月04日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.17
2013年10月31日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.16
2013年01月14日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.15

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1833-a1a7ac25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ