「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日から私用で怒涛の渡讃3連発。
長時間車を運転するのとかは、比較的平気なつもりだったのですが・・・
3連チャンとなると、3連チャンの翌日は流石にかなりの疲労感。。
まぁ、そんな話はあっちの方に置いといて。

朝からのバタバタを終えて、ようやく一段落付いたのは16時を過ぎた夕方。
岡山への帰りしなに、1杯ぐらい食べて帰るかぁ。ってな感じで、この時間帯
で近場で開いてるお店へ入る事へした。

IMG90g.jpg

JA三豊地区センターの少し西側、県道237号線沿いにある"つるや"。
ここはかなり昔、20数年前の確か小学生だった頃だと思うが、もう何食べたの
かも覚えてはいないけれど、1度来た覚えがある。
そういう意味では、初めて来るお店という感覚に近い。

とりあえず『ぶっかけ天・冷・小(400円)』を注文してみると、約1分ぐらいで
うどんが運ばれてきました。

IMG90g (1)

このお客さんの入り具合から推測するに、麺は茹で上げてから長い時間は
経っていない雰囲気。麺肌の艶やかさが際立って見えます。
まずはそのまま麺をチュルリ~っと食べてみると、そこまで固いって感じは
ないが、ややバキッとした抵抗感のある食感。あまり伸縮性やグミ感は感じ
られず、バツバツっとした噛み応えがあります。

結構素朴な印象のする麺で、この感じの麺だと釜揚げ・釜玉系で食べるの
に合って、冷で食べるのとは違った印象になって良いのではと感じます。

IMG90g (2)

ダシは結構キュッとくる感じでややトゲがあり辛い目。
西讃だと、やや甘味のあるコッテリとした感じか、こういうキュッとした
感じか。ここは後者で、地の味というそんな気がしました。

話しはお店に入った時に戻りますが、お店に入るとこの中途半端な時間帯
にも関わらず、数えた訳ではないのですが10人~15人程のお客さんが食事
されていた。
団体客ではなく家族連れからご年輩の夫婦、これからお仕事(夜のお仕事
ではない)なのかな?それとも終わって帰るところなのかな?という感じ
の人。結構な組数のお客さんがおり、なかなか不思議な感じを受けた。
16時台だと昼・夜の2部制営業だと、まだ中休みなところも多いので、
通しで営業されているのが重宝されているのかな?

●店名:手打うどん つるや
●住所:香川県観音寺市坂本町151-3
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1834-9ed26337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ