「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
3連チャン渡讃の2日目。この日は昼過ぎに岡山を出発し観音寺に入った。
その時間帯は製麺所やセルフ店でも、既に営業を終了してるところもある
時間帯で、朝からうどん屋巡りをしてた時なら程よく満腹感に襲われ「もう、
のんびり行きましょうか~」となる、中途半端な時間帯だ。
しかしながら、海を渡ってきたばかりの私のお腹にとっては、満腹感は関係
なく、お店が開いていれば!という状況。
当然ながら折角来たのだからと考えてかまうのが、私の思考パターン。

IMG90g (3)

そんな訳で、とりあえず立ち寄ってみたのは、桃山亭 観音寺店。
そう言えば、香川で桃山亭に入るのは初めてかな。
まぁ、人気のセルフ店と言えど、中途半端なタイミングには違いなく、後は
どれだけ私が幸運かってところが鍵かな。って、最近ツイてないからなぁ~。

入口入って正面の注文カウンターで、無難に『かけうどん・小(210円)』を
麺そのままでもらい、トッピングは『コロッケ(100円)』してみました。

IMG90g (4)

ふむ~。確かに岡山の当新田店で食べた麺と同系統ですな。
タイミングの影響もあるとは思うが、やや軽めな優しいプリプリ食感で、内側の
粘りゴシ感が面立って感じられる。
状態的にはベストではないと推測できるが、スルスルっとお腹に流れ込む
様な喉ごしが良く感じた。

うむ~、よくよく考えてみたら、桃山亭に「今日は絶対最高のタイミング
だろ!」って、朝イチやお昼のピークとかに行った事はないのでは?
そう思うと、桃山亭のベストと思われる麺を食べたこと無い気がしてきた。
勿論、運良く、茹で上がってから間もない事はあったかもしれないが。

一方、ダシは岡山で食べたのよりも辛く、ベースとなってるダシも弱い様に
感じた。これは、恐らく時間により煮詰まった・風味が飛んだというのも
あるかもと思われる。
この日飲んだダシだと岡山で食べた時のを比べると、後者の方がダシの香
ばしい風味がしっかり感じられた様に思う。

IMG90g (5)

あれっ・・?そう言えば、昔ここは「観音寺本店」って表記されているのを何か
で見た様な気がする・・。全店制覇本だったけなぁ?
ネットで調べてみると「観音寺店」と書いてあるところと「観音寺本店」
と書かれているところがある。
観音寺市には桃山亭が「観音寺店」「国道店」の2店舗あるから、区別する
為にそいういう表記にしてるのかな?
そう思い、桃山亭を展開するデリ・ファクトリー(香川フードサービス)の
HP等を調べてみると、こちらは「観音寺店」「国道店」という表記になって
いて、"本店"と付くのは「丸亀本店」となる。

●店名:セルフうどん 桃山亭 観音寺本店
●住所:香川県観音寺市流岡町971-1
●営業時間:09:00-20:00
●定休日:なし

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1835-bb7e41ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
観音寺市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ