「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
桃山亭で軽く1杯目を食べた後、「1杯じゃ、なんか勿体無いなぁ~」という
様な気分に襲われ、桃山亭観音寺店より西に500~600m程のところにある
やな川に躊躇なく立ち寄ってみた。

IMG90g (6)

こちらも、かなり昔に1度来た事がある気がするのだが・・・2つ前の記事の
つるやの時は「来た」という事は覚えていたのだが、こちらは「来た」という
確信が持てない・・・来たことある様な気がする。と言うレベルだ。
そんな感じでお店に入ってみますと、一風、喫茶店の様な雰囲気。

さぁて、何を食べようか。メニューを眺めてみる。
ふむ~、冷たいうどんは「冷し」「ざる」「天ざる」の3種類か~。
んじゃぁ『ざるうどん・小(390円)』にしてみようかな。

IMG90g (7)

しばらくして運ばれてきたうどんは、スラーっとした細目の麺線。その上に
刻み海苔と錦糸玉子が乗せられています。

細い麺は見た目程、ひ弱な感じはなく、程よくギュッと締まった鋭さがあり
ます。あまり弾力ある食感ではないけれど、固いって方向の食感でもなく。
でも、弱いって感じもせず絶妙なバランス感で面白い。
お店に入ったのは変な時間帯だったにも関わらず、ハズレな印象は
全く無かった。

漬けダシはトゲトゲしさが無く、結構旨味感のあるまったり系。
つるやで食べた時の様な西讃の味という感じではなく、私としては好き
な方向だ。

IMG90g (8)

それはそうと・・・メニューにある"鍋焼きうどん"や"みそ煮込みうどん"。
私がお店に入った時、他のお客さんでそれらしき物を食べている人も
いらっしゃったのですが、鍋焼きとかも同じ麺なんやろうか?

私のイメージとしては、鍋焼きや味噌煮込みなんかは、太目の麺という
イメージがあるし、今までたべたその系統のうどんでは比較的太目な
麺が多かった(まぁ、そういうのは数えられるぐらいしか食べてないはず
だけど)。
まぁ、普通に推測すれば、太麺と細麺を使い分けてるのではないか
と思うが。

●店名:手打うどん やな川
●住所:香川県観音寺市村黒町228-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてます。ほんまに時々やで・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1836-ef95266d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ