「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
5月も中盤・後半戦に差し掛かってはいますが、ここ最近の遅筆の影響も
存分に発揮され、お話はまだ4月のお話。

さてさて、お店の前で一時休業の掲示を見てガックリしたのは、あれは
いつだったか。いつからだったか忘れてしまったが3月頃から一時休業して
いたうどん村が4月19日より営業再開しています。
って、もう1ヶ月も前じゃーん!!

IMG90g (11)

再開の4月19日、お店に行ってみることはできず、約1週間後にようやく
行ってみることができた。
お店に入ってみると~・・・特に変わった様な雰囲気はなし。まぁ、改装とか
そういう案内でもなかったし。
そんなこんなで、何食べようかと思ってサッとメニューを見ると~「おおっ!
ひやかけ始まっとる!!」。おかげで迷う必要もなく、『冷しかけうどん・小
(290円)』を注文してみました。トッピングには『ちくわ天(110円)』

IMG90g (12)

ふむ。光の具合もあって黄色味を帯びた麺に黄金色のダシ。
写真としては、逆光っぽいところではあるけれど、なんかこういう色・・
食欲を刺激されます。

いざ、ズズッと麺を食べると~、休業前と比べ麺も変わっていない様で安心
したのですが、これが相変わらず容赦ないバキバキの剛麺!!
バキッと張った麺肌から強い抵抗感のある食感で、グミ感や粘り感は
少なく、もうダイレクトにガツンとくる強い食感。

それでいて、ダシ。なんだろう~、昨年食べた"ひやかけ"のダシよりも、
香ばしさ・旨味がより強くなっている様に感じます。それが素朴な感じも
あってとても良い感じ。
全体的には、どうしても麺のハードな感じに意識が向いてしまうところ
ですが、このダシも侮れない。

IMG90g (13)

私としては剛麺系も好きなのでアリなのですが・・、剛麺系でも「単純に固い」
って麺と、「固いだけじゃない感じ」の麺がある。その微妙な差が何なのか
掴めず、さらにはその差を私の表現力では上手く表現できないのが悲しいとこ
ろ。単純に考えると食べた時に「美味っ!」と「固っ!」の、どちらが先に
頭に浮かぶのか、という差なのかな。
私としては、うどん村も後者で「固いだけじゃない感じ」のある麺という位置
にありますが、例えば10段階で0が「固い」・10が「固いだけじゃない」
だとすると「7.5」ぐらいの位置かなって気がします。

【過去のうどん村】
2014年02月15日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.40
2014年01月18日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.39
2013年12月13日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.38
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1837-bf5572a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ