「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡山市の東・瀬戸内市方面に出る時は、だいたい清輝橋交差点から桜橋で
旭川を超えて県道45号線を南下し国道2号線へ出て東へ向かう。
なので、月に何度かはお店の前を通るのになぁ~。

IMG90h (7)

なんかめっちゃ久しぶり。
それもそのはず、前に来たのは・・え~っと・・去年の2月じゃないか・・。
もう1年3~4ヶ月ぶりになるのかぁ。。ちょいちょい見てるから、そんなに経って
る感覚はしないのだが。冷静に考えてみると、ここを通る時は朝一が多いから、
そもそも営業中じゃないか。帰りは反対車線やし。

まぁ、そんなこんなで久しぶりにお店に立ち寄って『生醤油・冷(300円)』を
注文してみました。
トッピングには『たまご天(100円)』。

IMG90h (8)

あれっ・・・見た目こんな麺やったけか?と思う様なに美味たげな麺線~!!
食べてみると、さらに驚く結果に。

箸で持つと程よくズッシリ感が感じられ、口内に触れると麺の冷たさと優しく
触る滑らかな口当たりが感じられる。
噛めばガンッとくるコシ感!!固さではない歯を押し返して来るような力強い
弾力のコシ感。軽い伸縮性はあるがモチ・グミ感は少なく、ビシッしてます。
その食感たるや王道の香川讃岐!という印象。
ヤベ~、良いやん!!

IMG90h (9)

直前の2回はかけ(ひやあつ)・釜揚げと温かい系統の麺を食べているので
比較対象外として、それ以前に食べた冷たい麺と比べても1番良いんじゃ
ないか。
まぁ・・前に冷たい麺を食べてみるのは2年前になっちゃうので・・・。
でも、これまでは、麺肌の張り感に重きがあったり、食感がやや固い感じが
出ていたりしていたのですが、これまでの麺の中で1番バランスが良いとい
う印象だ。
いや~・・こりゃぁ侮れん。

【過去のさかいで麺業】
2013年02月25日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.7
2012年09月21日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.6
2012年06月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.5
さらに過去記事有り

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1841-5c3e9614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ