「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁ、ちょっと前のお話で「カレー釜玉が食べたいなぁ」と思いながら、
およべBrothers清輝橋店に行ってしまった記事をアップしてますが・・
それからしばらく経って「カレー釜玉食べたい」という気持ちが炎上した気分。

IMG90i.jpg

ってな訳で、こないだのカレー釜玉リベンジ。
この日は、久しぶりにはなまるうどん 岡山今保店に行ってみた。

お店に入り、迷わず『カレーかま玉・小(400円)』を注文。
すると「これから麺を茹でますので10分ぐらいお待ち頂く様になりますが、
お時間大丈夫ですか?。」と。
一瞬「10分かぁ~」と思ってしまったが、今日はこれを目的に来たのだか
ら待たないとね。
トッピングは~・・『いか天(110円)』がカレー釜玉に合いそうかな。

IMG90i (1)

玉子でコーティングされた麺を、カレーに絡めていただきまーす。
丁度良いタイミング。釜抜き麺でも程よく麺肌の張りのある食感。ここを
越えると麺の食感が弱く感じられるだろうなぁという絶妙のポイント。
あまりプニプニっとした感はなく、釜揚げ・釜玉で食べるには良い感じ。
カレーはそんなに辛いタイプではないが、釜玉の玉子も加わって結構
マイルドな感じになります。でも、温かいのとスパイスで食べると体が
ポカポカになります。

いか天はカレーを漬けてパクパクっと。カリッとした衣が良い感じ。でも、
ボリューム的にちょっと物足りない気も・・・・。

IMG90i (2)

あっさり食べ終わって、お冷を飲みながらフゥ~と一息ついて店内を
見回すと~・・・、壁に「はなまるは正真正銘の讃岐生まれ。はなまる
の創業は香川県高松市~」という様なポスターが貼られていた。
こっ・・これは・・・!?ここに書くまでもなく、何かしらの意図が
感じられるポスターですな。
2000年木太に1号店がオープンし翌年株式会社化。、2002年には東京の
渋谷公園通り店をオープンさせ、一気にセルフスタイルの讃岐うどんの
認知度が全国に広がった感じがします。その少し後に渋谷公園通り店に
食べに行ったのですが、えらく並んだのを覚えています。
2004年には本店を東京に移転し、その後2006年に吉野家HDの子会社と
なっている。
・・・例えるなら、香川産れの娘さんが進学かなんかで東京に出て、日本
橋or築地の家に嫁いだという様なお話??

ふむ・・面白く話しを膨らませられそうだが・・まぁとりあえずそんな話しは
置いといて、トッピングを取る時に思ったのだが、ビックリとり天・・小さく
なった?それとも偶々小さ目なのが残っとっただけかな?

【過去のはなまるうどん 岡山今保店】
2012年02月11日・・岡山市北区(庭瀬) はなまるうどん 岡山今保店

●店名:はなまるうどん 岡山今保店
●住所:岡山県岡山市北区今保96
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1842-0b709f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ