「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は11時前に岡山を出発し、プラ~リ渡讃に成功。
ふむ~坂出北で降りるとして、どこでお昼ご飯を食べようか考えた時、
やっぱり真っ先に頭に思い浮かんだのは「この時間なら間に合うな~。」
って事。

IMG89v.jpg
↑これは過去の写真の使回し。

ってな訳で、お昼ご飯に立ち寄ったのは鉄板の"日の出製麺所"。
時間は12時を過ぎており、行列も数人がお店前で待っているぐらいで
お客さんの集まり具合も少し落ち着いたのかなって頃合い。

こっそり食べて出ようかと思ったが、早速社長に見つかる。
「お~!光樹君久しぶり~!なんかめっちゃ痩せた!?」
内心「こないだ来た様な気がするけど・・・」と思いながら、前回来たのを
チェックしてみると、昨年末のクリスマスだったか。そうか・・もう半年ぐらい
経ってしまっちゃってるのか。本当に、年々日の流れるのが早くなってる
様に思う。

そんなこんなで『冷たいの大(200円)』を注文。

IMG90i (3)

ふは~、相変わらず綺麗で美味たげな麺~。
前はぶっかけダシをかけて食べたので、今日は温かいかけダシをかけて
いただきま~す!!

くは~!!やっぱ、うま~!!
しっとりと舌に触れる麺肌のビッとした程よい張りは心地よく、見た目
以上にズッシリとした麺密度ある重みが感じられる。
噛めばググッとしっかりしたコシ感!!軽いグミ感のある弾力。しかし、
全く固さは無い。内側にはほんのりと粘りが感じられる。
抜群の力強さがある麺なのに、強すぎる印象にはならず、しかしながら
その食感に不足感はない。このバランス感すげぇなぁ・・。

IMG90i (4)

で、かけダシ。これがまぁた、良い感じに素朴感のあるイリコが香ばし
いダシ。イリコが表に出てはいるが、その度合いは強過ぎずエグ味なく
香ばしさが引き立っている。
その香ばしさが、しっかりとした麺にも負けてはいない。

食べ終わった後で、「おかわりしようかなぁ・・」「やっぱ3玉にしとけ
ばよかったか~。」と、誘惑が脳裏を過るが、ここ最近小食気味なので
空腹感は既に良い具合に治まってしまってる。
「まぁ、また来るやろう。」ってのもあるので、今日はここまで。

【過去の日の出製麺所】
2014年01月19日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.4
2011年07月25日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.3
2011年07月14日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.2
2010年03月10日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所
他にもあるので検索してみて下さい。

●店名:日の出製麺所
●住所:香川県坂出市富士見町1-8-5
●営業時間:11:30-12:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1843-60dbe6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ