「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ふむ~・・6月に入って随分夏らしくなってきて、扇風機が絶賛稼働中。
梅雨入りもしちゃってるし。唯でさえ汗かきの私にとっては厳しい季節が
近づいてきている。
でも、まだ朝夕はヒンヤリとしていて気持ち良い。明け方なんかは若干
肌寒いぐらいだし。その状況で布団に包まるの、それがまた良い気分。

IMG90i (5)

まぁ、そんな話しは置いといてだ、やっぱり熱いとサッパリとしたものが
食べたくなるよねぇ。
そんな訳で、ちょっぴり味の民芸岡山奥田店に立ち寄ってみた。

メニューを見て、初夏[水無月・文月]の季節メニュー『海老と旬野菜の天おろし
うどん(940円)』も、サッパリ感があってなかなか美味しそうやけど税込4桁に
達する価格となると、注文してみるにはちょっと躊躇してしまうな・・って訳で
スルー。
って事で、『相盛りセイロ(790円・税抜)』を注文してみました。

IMG90i (6)

運ばれてきますと、漬けダシはうどん用(白い器)と蕎麦用(黒い器)の2種類
あるんですね~。共用にはせず別のものを用意するという辺りが、安かろう
なお店のタイプではないやり方にも繋がっているのだろう。

にしても・・・、うどんの量と蕎麦の量、蕎麦の方が多く見える。いや多い。
グラム的には同じなのだろうか・・??
うどんは手伸べ故の滑らかな麺で、ツルツルんと啜り込めてしまうタイプ
なので、量・食べ応え的にもうどんの方が圧倒的に少なく感じてしまいます。
私からしたら・・・、うどんが無くなるのが一瞬な感じ。

IMG90i (7)IMG90i (8)

つけダシは・・・、蕎麦用→うどん用の順に口に含んでみたのですが、
蕎麦用の方があっさり目??うどん用の方がグッとくるものがあった
様に感じた。気のせいかもしれないが・・・。
蕎麦は蕎麦の風味を生かす為?でも、色からすると二八ぐらい?
うどんが淡泊だから?ってのがしっくりくる理由かな。

何はともあれ・・・、うどん喰いの私にとっては、うどんが少なく感じて
物足りない感が残ってしまった・・・。普通にざるうどん2枚とかにした
方が良かったかな。

【過去の味の民芸】
2013年07月09日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店 No.3
2012年10月24日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店 No.2
2009年08月26日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店

●店名:手づくりうどん 味の民芸 岡山奥田店
●住所:岡山市北区奥田1-2-20
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:第1土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1844-d1f5222f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ