「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。

さぁ、6月中旬となりました。ですが、まだ5月のお話!!
「そろそろかなぁ?まだ早いかなぁ?」と思つつも、大手チェーンセルフうどん店
のHPを見て回った時、丸亀製麺のHPで「すだちおろし冷かけうどん」のバナー
が出てきたので、それだけ見て行ってみた訳なのです。

IMG90e (10)
↑これは過去の写真の使いまわし。

お店に付くまで「『すだちおろし冷かけ』の"おろし"抜きで。」って注文したろ
思っていたのですが、お店について看板のメニューを見たらちゃんと普通の
『冷かけうどん』もあるやないか~。

って・・・、今この記事を書きながら、丸亀製麺のHPを見たら、6月11日から
『濃厚豆乳豚キムチ』と『鶏ネギ冷かけ』が始まることが案内されている。
(もう始まってる)
あれ・・・すだちおろしは?ノーマルな冷かけは・・終わり??
・・・ノーマルな冷かけぐらいはあるんじゃなかろうか??

IMG90i (12)

ってな訳で、『冷かけうどん(280円)』を注文し、トッピングは~・・・『かしわ天
(120円)』にしてみた。
麺はムニムニっとした感じが強く、あまりビシッとした感じの少ない、もっちり
としたコシ感の麺。過去の経験上、岡山十日市店らしい麺と言えばらしい。
とは言え、過去に食べたホワホワって感に比べればビシッとした感じはまだ
あると思う。
冷やかけのダシは、スッキリしながらも香ばしさがあって、なかかな美味しい。

よくよく考えてみると・・・、丸亀製麺はもう少しで800店舗に達する状況。
って事はだ。ざっくり計算で、丸亀製麺の麺を作れる人が各店舗2人として
1600人。2店舗3人体制だとしても1200人。
単純に社員クラスの人が団子まで作っているのだとしたら・・・
多い。多すぎる様な気がする。

IMG90i (13)

HPから調べてみると、社員さんが約580人。パートさんが約8800人。
社員さん+一部のパートさんが作れると考えるべきなのか?
もしくは、社員さんで事務方やエリアマネージャ的な役割の人以外が作って
るとして、約半数の300人とすると、単純計算1人あたり2.6店舗掛け持ち?
2人で5店舗、3人で8店舗ぐらいの計算か?
もちろん、マニュアル・レシピ化され研修があって誰でも極力均一な状態に
なる様な状況なのだろうとは思うが。
そう考えると、かなり凄いな。

やっぱり、社内で「一番美味い麺を作れるのは誰だ」的なコンテストみたい
なんがあったりするのだろうか?

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2014年04月13日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.22
2014年01月16日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.21
2013年06月26日・・岡山市北区(清輝橋) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.20
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1846-52ebdadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ