FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"勝手にしやがれ"というのがバンド名なんです。
バンド名こそは、そんなに広く知られている名前では無いと思いますが、
恐らく"勝手にしやがれ"の音楽を聞いたことある人は多いはず。
資生堂「uno」のCMソングで使われていたのが"勝手にしやがれ"の
『U-K』『U-K-2』『U-K-3』という曲です。
また、2006年にはEGO-WRAPPIN'やオダギリジョーとのコラボでも話題
になりました。

そんな"勝手にしやがれ"は、Vo&Doの武藤氏を中心に渋さ極まった
ジャズを軸とするロックバンドです。
"勝手にしやがれ"の新しいアルバムが今年7月に発売されていますが、
今回はその1つ前の『Black Magic VooDoo Cafe (ブラック・マジック・
ヴードゥー・カフェ)』に収録されている『フィラメント』。
この曲には"勝手にしやがれ"の世界観が凝縮していると思えます。
現実的という感じでもない、物語や映画の中の様な世界。
4つ程の短編からなり、その中で様々な登場人物の人生の一瞬を
描写した様な内容となっています。
タイトルには、人生を細い糸(長繊維をフィラメントという)の
様な物としての例えと、その輝きを電球のフィラメントの様な物と
しての例えが合わされたタイトルなのかなぁと勝手に解釈しています。

ジャズコードを用いていて、かなりロックな音。
そして、Vo&Do武藤氏の渋く嗄れた声。
なんにせよ、カッコエエのそれに尽きるバンドなんです。

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/185-3f53ddf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ