|
"勝手にしやがれ"というのがバンド名なんです。 バンド名こそは、そんなに広く知られている名前では無いと思いますが、 恐らく"勝手にしやがれ"の音楽を聞いたことある人は多いはず。 資生堂「uno」のCMソングで使われていたのが"勝手にしやがれ"の 『U-K』『U-K-2』『U-K-3』という曲です。 また、2006年にはEGO-WRAPPIN'やオダギリジョーとのコラボでも話題 になりました。
そんな"勝手にしやがれ"は、Vo&Doの武藤氏を中心に渋さ極まった ジャズを軸とするロックバンドです。 "勝手にしやがれ"の新しいアルバムが今年7月に発売されていますが、 今回はその1つ前の『Black Magic VooDoo Cafe (ブラック・マジック・ ヴードゥー・カフェ)』に収録されている『フィラメント』。 この曲には"勝手にしやがれ"の世界観が凝縮していると思えます。 現実的という感じでもない、物語や映画の中の様な世界。 4つ程の短編からなり、その中で様々な登場人物の人生の一瞬を 描写した様な内容となっています。 タイトルには、人生を細い糸(長繊維をフィラメントという)の 様な物としての例えと、その輝きを電球のフィラメントの様な物と しての例えが合わされたタイトルなのかなぁと勝手に解釈しています。
ジャズコードを用いていて、かなりロックな音。 そして、Vo&Do武藤氏の渋く嗄れた声。 なんにせよ、カッコエエのそれに尽きるバンドなんです。
|