「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は、朝からチビッ子を連れて渡讃~。
西讃地域をウロウロしまして、しばし"ふれあいパークみの"でチビッ子1号
の全力の遊びに付き合う。長いローラー滑り台を2回~3回滑ってお尻が痛い。
しばらく遊んで「さて、お昼にすっか!」という頃合い。

IMG90k (5)

やっぱり饂飩でございます。
チビッ子1号も瀬戸大橋を渡れば“ご飯はうどん”と理解している様だ。
まあ、「うどん以外。」って言われれば、それ以外の選択肢は用意していな
いので、メチャクチャ困ってしまう訳なのですが、チビっ子1号もその辺、
空気を読んでくれている模様。

で、この日チョイスしたのは武蔵詫間店。
チビッ子1号の遊びに付き合って汗の流れる私は、スッキリと『ひやかけ大
(310円)』にしてみた。トッピングは『とり天(100円)』。

IMG90k (6)

標準的なぐらいのサイズの麺は、スラ~っとしたラインにほのかに黄色味の
ある艶やかで滑らかな麺肌。素朴な雰囲気があります。
箸で麺を掴んだ時、「ありっ?」と思ったのが、予想以上に軽く感じられたと
ころ。
ズビビッと勢い良くすすり混むと、麺肌にはパッとした張りがあるのが感じ
られる。やはり口の中で踊り跳ねる様な軽快な歯切れ感は抜群だが、グッ
とくるような力強さ・グミ感やモチモチっとした抵抗あるコシ感は薄く感じた。

IMG90k (7)

ひやかけダシは、スッキリとした喉越しの中にダシの香ばしさもあり美味しい。
マニアックな目線で見ると、エグ味やガツンとした感じのあるタイプではないの
で、ややパンチに欠ける様な印象ではあるが、麺ダシのバランスはライトな
層に良い感じと思える。
県外からのお客さんを連れて行くと、すんなり受け入れられる様な、万人受け
が良い様に感じる。
しかし、なんだろう。バランス良くて美味しいんやけど、美味しい以外の言葉が
見つからんのが気になる。

●店名:セルフうどん 武蔵 詫間店
●住所: 香川県三豊市詫間町松崎1772-55
●営業時間:8:30-16:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1854-e0c99402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ