「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、この日は兵庫県へと遠征。それもまだ未踏の篠山市。

篠山市へ行こうって事が決った時、ピンッと過去に聞いた話を思い出した。
少なくとも7年程の事になるのだが、まだ、大阪で相方と同居はしてたが結婚
する前、相方から「会社の人が言とったんやけど、篠山に一寸ぼうしってうどん
屋さんが美味しいらしいんやけど知っとる?」という話を聞いた。
その時は、どこかで名前は聞いたことあるかもしれんけど、そっちの方まで
あんまり行く機会がないし、ほぼノーチェックに近い状態だった訳で。

これはチャンスとばかりに、営業情報を調べてみると・・・
「んなっ!?その日、定休日やないか!!・・よし、日程ズラすか!」

IMG90k (8)

そんなこんなで、念願の一寸ぼうしへやってきた。
暖簾が出るのとほぼ同時に入店~。

カウンター席に座りメニューを見て『ざるうどん・大(810円・税込)』を注文して
みました。注文の声を聞いて、職人って感じのオーラ漂う大将が釜に麺を
投入します。
時間は計ったりはしてないが注文してから15分ぐらいの茹で時間でしょう
か(結構長く感じた)。その間に4組のお客さんがパタパタっと入ってくる。
やっぱり、人気あるお店なんやな。

さて、釜から麺が上げられ、水で締め、氷水でさらに締め、笊に盛る。
盛る。また、盛る。えっ?今茹でてたの、俺の注文1人分!?

IMG90k (9)

うは~、笊の上に麺が山になっとります。

まずは、麺をダシに浸けずそのままチュルッと食べてみると・・・。
このボキャブラリーも文才もないこんな私ですが、この印象にビタッと当て
はまる言葉を見つけた。さぁ、これからその言葉を発表するぞ、

「ズキューン!!」

滑らかな麺肌でツルツルっと口に滑り込んでくるのですが、噛むとこれが
一変して、バキーッときてガッときて。しっかり冷し絞めらており、とても
強い弾力感。
引っ張ってみても強い反発感があります。これはパネェ!ってやつだ。
まさに、ズキューン!だ。
この表現について、勝手に自己満足。

IMG90k (10)

ただの固さって感じでは無いんやけど、ここまで強靭なタイプだと食べた時に、
やや固いような印象にもなってしまう。
なので、ここは氷水で絞めず、あえて普通に水で締めただけの状態で食べて
みたい、食べてみるのもアリかなって思う。
・・・そんな風に思った事って過去にあったけか・・??

しかし、ボリューム満点だ。価格は関西の価格帯で、岡山の相場からすると
高い印象があるけど、大盛無料でこれだけのボリュームがあって、しかも
このハイレベルな麺。
値段の印象は薄れる。むしろ、食べ終わりお会計を済ませてお店を出た時、
「ほわぁ~、食べた~。」という満足感があった。
その満足感こそが、良いお店の証だと私は思う。

●店名:麺工房 一寸ぼうし
●住所:兵庫県篠山市東吹505
●営業時間:11:40-14:00 18:00-21:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

山奥の篠山市に、このズキューーーンなうどんがあるのがええやろ(笑)
こちらは、あの伝説の「じょーの部屋」(未婚時代バージョン)でも取り上げられている篠山市では、大変貴重なお店なんよ。
重さで注文出来るのが素晴しい。
【2014/07/14 Mon】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>詫間の雀さん
ええっすねぇ~。実際行ってみて「ほな、ちょっと行ってくる!」って、私にとっては
簡単に行けそうな場所じゃなかったので、良い機会でした。
当初は定休日の水曜日に篠山口へ行く予定だったのですが、上手く変更できて
良かったと感じてます。
流石に"大"以上の量の注文はちと怖いっす。
【2014/07/16 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1855-7f23f4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
篠山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ