「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、東京へ着いてまず釜たけうどんで食べた後、サクサクっと用事を
済ませて、さぁ、これから岡山へ向けて帰ろうかという頃合い。

品川駅に到着して・・・。
「そうか・・これから帰っても岡山着は21時ぐらいになるか。。そったら、何か
軽く食べて帰るか。」ってな訳で、すこしばかりこの付近のうどん屋さんを
探してみた。が・・・あんまり面白そうなお店は少ないねぇ。
都会ならではの理由か?

ってな感じで1軒目は、品川駅南東側の品川インターシティD棟にある
"麦まる"に行ってみた。

IMG90l (4)

こちらは杵屋等を展開する、グルメ杵屋のグループのお店。
グルメ杵屋グループのお店はこれまでに何軒か行ってるけれども、"麦まる"
へは2008年に江坂店(既に閉店?)に続いての2軒目か。
"杵屋"を除く他のグループ店で行ったとことしては、穂の香 天満駅前KYビル
(こちらも既に閉店?)。なお、穂の香は今年11月開業予定のイオンモール
岡山に出店するらしい情報を入手済。

夕方の中途半端な時間帯というのもあってお客さんは少なかったが、お昼時
ともなると、結構な行列になるものと推測できる。

とりあえず『ぶっかけうどん並(288円)』を注文し、『コロッケ(103円)』をトッピ
ングにチョイスしてみました。

IMG90l (5)

冷水でギュッとしめられた麺は、麺肌プリプリの跳ねる食感が強い。
内側にはほのかに粘る様な感じもあるのだけれども、あまりグッとくる様な
噛み応え感は少なく、比較的軽い印象の麺だ。
麺肌のプリッとした張り感を越えるとパッと軽く軽快に跳ね切れる様な食感
ですな。
これは恐らく、タイミングの影響かと思われる。
この感じだと、本来はもっとムギュッとした感じで、系統的には固コシ系なの
かなぁという想像をする。

IMG90l (6)

ぶっかけダシは結構キリッとしていて、やや辛目な印象を受ける。
2008年の江坂店がどうやったか、ハッキリ覚えてないけれども、その時の
記事を見たところでは今回のぶっかけダシとは違う印象を受けてる様に
思う。
先の釜たけうどんもそうやったけど、関東ではダシは若干辛目の方が
ウケが良いのかな?

うむ~・・、なんか過去に讃岐うどんブームの時に、沢山出来たセルフうどん
屋さんのうどんという感じがしないでもないかなという気がします。

●店名:讃岐製麺 麦まる 品川インターシティB1F店
●住所:東京都港区港南2-15-2 品川インターシティD棟B1F
●営業時間:11:00-22:00、土11:00-20:00、日祝11:00-17:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1859-ce3fdda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ