「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
東京から帰ってきて、とある日のお昼過ぎ。フラッ~と瀬戸内市を通りが
かったので、前回は意図せず温かい麺が出てきたレストランたぬきに
リベンジがてら立ち寄ってみた。

IMG90l (10)

もう13時を超えている時間帯だが、お客さんは結構いらっしゃる。
お昼過ぎて喫茶店使いという感じの方も多いのかなという印象だ。

前回は『ごぼう天ぶっかけうどん(430円)』の食券を購入し、丼を受け
取った時に「あっ・・」と温かい麺である事に気付いた訳でして。
その時、季節は3月。そりゃまぁ・・温かいうどんを食べる人の方が多い
かなぁって頃合いですわな。それに、食券にも「冷」とは書かれてなか
った訳ですし。

IMG90l (11)

そんな感じで、今回は『冷しぶっかけうどん(400円)』の食券を購入し注文
してみました。
・・・この食券、前もあったんかなぁ??
まぁ、何はともあれ「冷し」って書いてるし、冷たいぶっかけうどんでした。

麺肌には程よくビッとした感じがあるが、口に入れたらたぬき・讃岐の男うどん
系と解る麺だ。ややあちらよりは細目な気もするが、ガシッとした感じはせずに、
内側にはモチッとした特有の粘り感。
しかしながら、温の麺と比べるとプリプリ感がしっり出てて、やっぱ冷たい麺の
方が好きやなぁというのが良く解る。

IMG90l (12)

そしてぶっかけダシ。
これも元の店とほぼ同じ様に甘味がしっかりしていて、ややコッテリとした
感のあるダシ。恐らく振りかけられた味付き海苔がその甘味やコッテリ感
を増幅させているのだろうと思われる。
好きな人にはハマるタイプだと思う。・・・私個人的にはちょっと苦手なタイプ
かな。

【過去のレストランたぬき】
2014年03月17日・・岡山県瀬戸内市(長船) レストランたぬき

●店名:レストランたぬき
●住所:岡山県瀬戸内市長船町服部290-5 瀬戸内記念病院 1F
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1861-1eb3e8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ