「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なんか久しぶりの名玄。
前の記事は・・2013年6月!?んな・・1年も開いてる!??どっかで1回抜け
たかなぁ??まぁ、しゃーないか。

時間はお昼を過ぎてはいるが、まだ完全に客足が引いた状況でもなく、食事中
のお客さんは多いし、車も入ってくる。流石の人気っぷりだ。

IMG90l (13)

しかしながら、ピークは過ぎているのもあってか、棚に並んだ麺は珍しく若干
乾き気味に見えたが、完全にって訳でもないので、棚に並んでから極端に
時間は経ってはいなさそう。まぁ、厳密には茹で上がってからどれぐらい?と
いうのは解らないが。
まぁ、いつも通り『うどん1玉(200円)』の丼を取り、湯銭無しでダシをかけます。
甘口と辛口を半々ぐらい。

IMG90l (14)

天かすをちょっと乗っけて、んだば、いただきまーす。
ってな具合で、スズッと勢い良く食べると~、これが一番最初にダシの塩気が
ババ~ンっと口に広がり、完全に勝って感じられた。・・・ブレンド失敗!!
やっぱり甘口:辛口=7:3ぐらいが私には良いのかなぁ??
しかしながら、気温は上がり汗をかくことも多いので、塩分補給って事で。

IMG90l (15)

麺のコシ感は若干弱目。まぁ、元々バキッとした麺ではないので、あからさま
な差というのは解り辛いタイプではあるが、茹でてからは少し時間が経ってる
のかな?とういう気がする。そんな風に感じるのは、過去と比べ麺肌のプリッ
とした感が薄れている様に感じたから。
しかしながら、死んでるってレベルに達してる訳でもなく、しっとり優しい麺肌に
プニッとした軽い粘り感。
恐らく、少し前のお昼のピーク時にどんどん茹でておいた分なのだろうか?
そんな風に思いはしたが、まだ全然大丈夫。「う~ん、、失敗・・」って印象には
ならないレベルでした。

【過去の名玄】
2013年06月10日・・岡山市中区(門田屋敷) 手打うどん 名玄 No.11
2012年12月10日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.10
2012年08月28日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.9
他にもあります。

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1862-7db76ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ