「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は中庄の山陽マルナカ マスカット店界隈へ出かけていた。
この数日後にTVを騒がせた誘拐事件発生・・・。家に帰ると相方から
「こないだ中庄に行ってたよね?今日中庄で誘拐事件やって!」と聞いた
時、私が行っていた場所とは少し離れてはいるのですが、「いやっ、俺じゃ
ないよ!!」って返答。

IMG90m.jpg

まぁ、そんな話は置いといてだ、とりあえず山陽マルナカの対面にある
"ふるいち 倉敷中庄店"で軽く(1杯目?)ご飯を食べる事にした。

お昼時ともあって、飲食スペースは結構人で一杯な状態。注文カウンター
には6~7人の列が出来ていた。
ふるいちではまだ温かい麺を食べていないので、温かいのにしようかと
思ったが、駅からここまで歩いて汗が流れているのもあって、今は熱い
の勘弁。ってな具合で無難に冷たい『ぶっかけうどん(470円)』を注文
してみました。
トッピングは『コーンクリームコロッケ(130円)』で。

IMG90m (1)

麺の上に乗るのは、いつも通り葱・海苔・天かす、真ん中にウズラ卵黄。
んでもって山葵が丼の縁に添えられます。

上に乗ったものをちょっと避けて麺をチュルっと食べてみると~、これが
ビックリするぐらい凄ぇグミグミ感が強い麺なの。
噛めばムニッと柔らかく、でも易々とは切れない弾力感。弾力感とも言え
るし粘り感とも言えると思ったし・・、とりあえず、凄ぇグミ感の強い麺。

IMG90m (2)

・・・過去に"ふるいち"で食べた時、一番最初岡山健幸プラザ店で食べた
際にはバキバキの固い麺だった。その次2回目はグミ感のある麺で。
3回目はバキバキ。今回はグミグミ。
どっちが本当の"ふるいち"の麺なんだろう?
日によって差があるのは理解できるが、ここまでの差となると同じ麺?
同じお店(チェーン)?と思ってしまう。
まぁ、言ってしまえば丸亀製麺も店によって差は出てる訳で、それを考える
と"ふるいち"も店舗製麺方式なのかな?

●店名:ぶっかけ亭本舗 ふるいち 松島店
●住所:岡山県倉敷市松島1152-17
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無(原則は無休)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
岡186

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1863-87756e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ