「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここへ来る時は、比較的お昼のピークの前後に時間を少しずらして来ること
が多いのですが、この日はお昼の真っ只中。

IMG89k (13)
↑これは過去の。


さて、昨年来た時、それまでに来た時とは別物!?と思う麺で驚いたのですが、
今回はどうかな?ってな感じで『ぶっかけ冷・大(450円)』を注文してみた。
注文した後で・・、あっ!?しまった!ひやひやうどんにすればよかった!と。
失敗したなぁ~。
そんな感じで、失敗を悔やみながら待っていた訳なのですが、店員さんが
トコトコやって来て「今、麺を茹でてて10分ぐらいかかる」旨を説明して
まわっている。さっきまでの失敗を悔やむ姿勢から一転。ラッキー!

しばらくしてプシュー!!っと圧力釜の圧力が抜ける音がして、「お待たせ
致しました~」とうどんが運ばれてきました。

IMG90m (9)

ズズッと食べて、くは~・・良いねっ!
茹で上がったばかりの麺は、とても良い感じに伸縮性のあるグミっとしたコシ。
麺のサイズは若干疎らで、太いところと細いところが混じっている。
細いところはグミグミっとした食感が強く、細くても簡単には切れないグミ感。
太いところは軽く芯のある様なグッとした食感があります。
麺密度の高いタイプでもなくコシ感が強いので、ややグミュグミュっとした
印象ですが、時折混ざっている太い部分の食感が面白さを引き立ててくれ
ます。

IMG90m (10)

天ぷらは揚げ置きなのかな。、まぁ、仕方ないかなぁという所。
立地から考えると相対的に安価ですし。そもそもこの麺で十分という感じ
もしています。
いやぁ・・・麺を堪能するには、天ぷら無しでもええなぁという気もして
います。そういう注文はOKなんやろうか?

【過去のしょうが屋】
2013年10月09日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.5
2012年10月28日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.4
2012年04月20日・・岡山市北区(大雲寺前) 手打ちうどん しょうが屋 No.3

●店名:手打ちうどん しょうが屋
●住所:岡山市大供1-2-25-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々Twitter・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1866-541bc29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ