「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここ最近、結構ウロウロしているというのもあって、なかなかゆっくりと
食事することも出来ず・・・。この日も「何か食べるか~」とテーブルに着い
たのは既に15時を回っていたのでした。

電車で岡山駅に戻ってきて昼食の為、さんすて岡山にある"めりけんや"
に入った。もうおやつの時間なので、お客さんは少なく私以外には2組
のお客さんが入ってらっしゃった。

IMG81k.jpg
↑過去の写真の使いまわし

さてさて、何食べようか。確か去年だったかは、酢橘スライスの乗った
ひやかけがあったと思うのだが・・・。あれは限定メニューだったのか、パッと
見つける事ができず、それより目が止まったのは、『肉野菜つけ麺(880円)』
というメニュー。これも期間限定なんかな。

うどんが運ばれてきて、ふむ~・・・。野菜が茄子だけとな・・・。
茄子は茄子で、ダシやこういうのに合うと思うが・・、なんかちょっと寂しい
雰囲気があります。オクラとか緑系の物も乗ってれば尚良いかなぁと。

IMG90m (13)

しかしながら、麺は流石"めりけんや"。
これぞ、The讃岐という感じの極めてスタンダードな印象のする麺。
麺肌はビッと張りがあり、固くもなく柔らかくもなく。グミグミし過ぎてもなく、
程よい噛み応え感のある麺。
「讃岐うどん」と言えど色々な系統があって、土地が変われば麺の印象や
解釈が変わったりもします。製法やコンセプトが讃岐風という所もあり
「コレが讃岐」というのは難しいところ。私が受けたこの麺の印象を文字
や言葉で表現するのが難しいけど、「まさに香川で食べる麺」という感じ
でした。

IMG90m (14)

ダシは・・・これはかなり強いタイプ。麺を漬けて食べてみると、最初は肉の
香ばしさや旨味がブワ~っと口に広がり、その後に塩気の辛みがガツンと
きます。ゴクっと飲んでみると喉がピリピリっとする様に感じるレベル。

漬けダシは暖かいタイプだから、若干煮詰まったところもあるのかな。
そんな気もします。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2013年07月02日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.5
2012年01月17日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.3
2011年06月20日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店 No.2

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1867-50162780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ