「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、丸亀製麺 岡山大福店で昼食を食べた後のお話。
不意に自由時間が発生した。昔こういう空き時間に自分が何をしていたのか・
何して遊んでいたのやら?すっかり忘れてしまっている訳でして。
かと言って、折角自由な時に家で昼寝しとくのも勿体無い気もするし。

ってな訳で、普段あまり行かない北の方へ、ちょっと行ってみる事にした。
「何しに?」って質問には、「もちろん、うどん食べるに決っとるやろ!」
とお答えしよう。
国道180号線を北上し国道429号線へ。もうちょっと西は総社市というところ
にある"あかぎ"といううどん屋さんへやってきた。

IMG90n (3)

このお店の雰囲気・・・吉か凶か?私の予想は「吉」と予想している。
その理由は、周囲にあまり何もない事。いや・・何もない訳じゃないが。車通りは
多いだろうけど、この界隈に人が集まる様な物がある感じでもないし。
そんな場所で、外観から感じられるお店が続いている長さ。
それらから、ここを目的に来る人、この道を通る際に立ち寄る常連さん。
が多いのでは?と推測するからだ。
いざお店に入ってみると、壁に飾られたパズル等から、これがまたお店が
積み重ねてきた日々を感じさせてくれる様な雰囲気。

IMG90n (5)IMG90n (4)
↑クリックすると拡大します。

さて、何を食べようかな・・。『デラックスうどん』?『へんこつうどん』?
どんなんやろうか?気にはなるが、ここはスタンダードに『天ざるうどん
(900円)』を注文してみました。

IMG90n (6)

しばらくして運ばれてきた麺を見ると~、これが美味しそうな麺な訳。
チュルっと一筋食べてみると~、これがガッとくる結構な剛麺タイプ!
麺肌のバキッとした張り感に、しっかりした麺密度のある固コシの
噛み応えのある麺だ。
固コシというよりは、やや芯が残っている様な感じもする、なかなか
ゴツイタイプだ!
系統的には香川讃岐の麺で、私はこの感じ好き。
このタイプの麺だと、温かいうどんでも食感を楽しめるだろうな。
私としては、釜玉で食べるのも好きな感じの麺だ。

IMG90n (7)

岡山は比率的に甘目なタイプが多いと感じている漬けダシですが、そういう
印象はなく、鋭過ぎず柔らか過ぎずな、とても良いバランスの漬けダシ。
後、岡山では擂りゴマが最初からダシに入れられている事が多いのですが、
薬味皿に別盛りだったのも私としては好印象。
天ぷらは、海老・茄子・カボチャ・ピーマンで通し揚げの模様。

良いねぇ~。結構好みな感じのお店だ。
うちの近所にあったら、結構頻繁に通うだろうなぁ。


帰り道、フト思った。
・・・そうか。そうやった、昔も暇な時はうどん屋探して食べに行ったり
してたなぁ・・。結局、ここ10年以上、何も変わっとらんなぁ・・

●店名:手打うどん あかぎ
●住所:岡山市北区上土田103-5
●営業時間:11:00-?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

の~んびり、Twitterで呟くことも・・・
岡山188
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1870-ad42d64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ