「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日も少し北の方へ遠征。岡山ICから国道53号線を北へ。
国道53号線は金川駅界隈までしか行った事がなく、それを超えるのは
初めてだ。

そんな感じで、向かってみたのは"農産物楽市みつの里"というところに
ある、"幻"といううどん屋さん。

IMG90n (14)

・・まぁ、金川駅超えるのは初めてですけど「越えて」って言う程、そんなに
遠くまでは越えてないねぇ・・・。まっ、いっか。
ってな訳で、お店に到着した時間は13:30頃。お昼のピークは終わった頃
という感じだが、近隣の高校生?かが数人食事されていた。
ある意味・・この辺りでは貴重な食事処という感じなのかな。

さて、何食べようか迷ってみる。『マーボうどん』・・どういう物かは容易に
想像できるが気になる。ですが、まずはスタンダードに『冷ぶっかけ・並
(360円)』にしてみよう。
トッピングには『海老てんぷら(100円)』だ!

IMG90n (15)

おおっ!想像してた以上にプリプリ、ムギュッ!っとした香川讃岐系の
麺。固さはなく粘り感は少ない、それでいて内側にグッとくる良い具合
の弾力が感じられる。
プリプリとした食感が前面に出てきており、あまり粘りやモチッとした
感じがせず、こういう麺のタイプは食感が軽くなりがちなのですが、
内側にグッとくる部分がある為か、そんなに軽い食感という印象になっ
ていないのがGood。

IMG90n (16)

ぶっかけダシはスッキリ感がありますな。最初の一瞬はキリッとした
強さみたいなのを感じるが、口の中であまり後に引かないのが良い感じ。

こういう麺は、勢いでズバズバっと食べたいところですな。
それもあってか、麺の量はちと少な目に感じます。香川サイズかな。
アッと言う間に丼が空になり、「しもたなぁ・・大にしとけば良かったなぁ」
と、微妙な不完全燃焼感も残る。

よしゃ・・・もう1軒行ってみるか。

●店名:本格手打うどん 幻 (gen)
●住所:岡山県岡山市北区御津草生824-1
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
岡山189

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1872-2b2c33bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ