「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
で1杯目を食べた後、岡山市内へ向けて引き返す。
で、立ち寄ったはの同じく国道53号線沿いにある後楽園うどん。

IMG90n (17)

ここへ来るのは実は2回目。1回目は開店時間ちょっと前に到着し開店時間を
待ったものの、定休・臨休だったのか偶々開店時間が送れただけだったのか
解らないが、11時になっても開かず、あんまり時間がなかったので引き返し
たのでした。
(ふむ・・今思うと、私が開店時間を間違って10時ぐらいに行ってたのか!?)

1軒目が13:30頃というのもあり、お察しの通りここへ到着したのは14時頃。
タイミングとしては良くないのは解りきっていた。
が、この時間でも結構、お客さんが入っていたのに驚いた。
入口正面の棚から丼を取るセルフ方式で、とりあえず『うどん1玉(190円)』を
チョイスしてみました。

IMG90n (18)

麺肌には軽くプリッとした張りが感じられる。内側にも軽めでややヌッと
粘る様な食感と感じられる。
どちらかと言えば岡山系寄りな麺だが、この日頂いた麺だと岡山系:香川系
で7:3ぐらいな感じに思えた。あんまり岡山岡山してなかったのが、私として
は好印象。

時間的なタイミングは悪いはずで、その影響はいくらかはあると感じられる
けれども、この時のお客さんの入り状況からすると麺はそこまで古くはなって
いなかったものと思われる。

IMG90n (19)

で、かけダシは岡山の他のセルフ店でも見れる様な、"甘口"と"辛口"の
2種類が容易されている。もちろん、注ぐのはセルフで。
これまで私が岡山で経験している傾向としては、辛口・濃口だけだと結構
辛く感じ、甘口・薄口だけだと柔くボヤっとして感じる気がして、半々ぐらい
に混ぜて食べる様になったのですが・・・。
この日も甘口・辛口半々ぐらいに注いでみたのですが、これが結構良い感じ。
味に奥のある様なコクが感じられて、結構美味しい。
(・・・混ぜとるから、元の辛口・甘口ダシがどうなのか解らんのが・・・・。
まぁ、もう混ぜちゃったし。)
久しぶりに上手いことブレンドできた!という満足感。

●店名:手打うどん 後楽園
●住所: 岡山県岡山市北区御津野々口311-1
●営業時間:11:00-?
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
岡山190
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1873-8ba35217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ