「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、この日は年に数回あるかどうかの完全フリーな1日。
そらもう、数日前からワクワクと「何しようか?どこいこうか?」とプランを
考える訳でして、"自転車で倉敷方面のうどん屋数件ハシゴ"という案を最有力
として立案していました。
が、(8月前半の)台風の影響で雨。自転車は諦めた。

しかしながら、折角のチャンスに家に引き篭もるのも勿体無いので、車でお出
かけに変更。ついでに行先も倉敷方面は中止し総社市方面に急遽変えて
みた。

IMG90n (20)

んでもって、まず1軒目にやって来たのは総社市の有名店"よこた"という
お店。岡山に住み始めた頃からここはチェックしていたのですが、総社市に
行く機会がなくってねぇ。(これが、総社市初訪問だと思う。)
つい先ほど暖簾が出たばかりという頃合い。この時間なら、1番釜は間違い
ないやろ。

IMG90n (22)IMG90n (21)

そんな感じで『ぶっかけざる(650円)』を注文してみました。
・・・ぶっかけ・・ざる・・??
ぶっかけうどんなのか、ざるうどんなのか。はたまた「ぶっかけざる」って
事だから、ぶっかけてはいないのか?

なんて考えなくても解る様な事を、捻くれた解釈してみながら、少し待って
うどんが運ばれてきました。

IMG90n (23)

うどんの上には、かき揚げ・山菜・ワカメ・海苔・胡麻・ネギ・鰹節と賑やかに
具が乗せ飾られている。・・・お決まりの感想だが、麺重視の私にとっては
ちょっと苦手なタイプですな。

具をかき分けて麺をズズっと食べてみますと。しっとりでポワッと柔らかな
口当たり。麺肌はややザラっとした感じがするのですが、その影響もあり
とても良くダシと絡んでます。
噛めばとても強い粘りゴシ。めっちゃ粘る。「なるほど、だから有名なんだな。」
と解る様な、岡山系の柔らかくも粘るコシ感が、とても印象に残る。

IMG90n (24)

ぶっかけダシは・・・、色々な物が混ざってて良く解らんね。。。
でも、やや濃く辛目な印象なのだが、辛さから想像する程は後に引かず
スッキリ感がある様に思う。

トータル的に考えて、美味しい?と聞かれると「岡山系がアリなら美味しい」
と答えるだろう。でも、好きか?と聞かれたら「私の好みからすると麺質や
具が色々乗ってるところが、好みとは違うところかな」って答えるだろう。

なんか、久しぶりに「うどんにも色々ある。」と再認識させてくれた、
そんな1杯でした。

●店名:手打ちうどん よこた
●住所: 岡山県総社市井手1134-11
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:月(祝の場合は翌日)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
岡山191
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1874-ca8353ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
総社市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ