「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とりあえず"よこた"で1杯目を食べた後、R180を総社駅方面へ向かい東総社
駅西交差点を南へ。下中野や2号線沿いにある塩ラーメンの"嵐家 総社店"
の斜め向かいぐらいにある"あかぎ"というお店に入る事にした。

IMG90n (25)

開店時間まで少し時間を潰して、11時ちょっと過ぎにお店に到着。
この頃から雨脚が結構強くなってきた・・、チャチャットいつもの儀式(外観写真)
を撮って店内へ逃げ込む。
天気の影響で窓からあまり光が差し込まないのもあってか、ちょっと薄暗く感じ
る店内では、大将とご近所の人?らしき方が談笑されていた。
まだお昼には早い時間帯なので、少しゆったりされている所、申し訳ない。

とりあえず『天付ぶっかけうどん(650円)』を注文してみた。「付」という表記は
珍しい気がした。

IMG90n (26)

数分の後、運ばれてきたうどんには、ピーマン・南瓜・茄子・大葉・竹輪に海老
の天ぷら。そして、山菜・大根おろしに厚めのお揚げさんと、なかなか盛り沢山
な状態。

麺はプニッと柔らかい口当たりで、シトッと舌に乗り口内に優しく触れる。
とても大人しい印象の麺ですな。
系統的には岡山系になるのかなぁ?でも、粘りやモッチリとした感じはあまり
なく、麺肌のプニプニっとした感じを超えるとスッと噛み切れる感じだ。
その抵抗感無くスッと歯が通る感じから、相対的に麺肌に張りがある様にも
思える。が、かなり柔らかいタイプ。

IMG90n (27)

ダシは・・・食べてる内に丼の縁に添えられていた山葵が、ダシの中に落ち
溶け込んでしまいピリピリ辛く、よく解らなくなってしまったのですが、一口
目食べた時には、さほど主張してくる感じではなかった。
やや薄口タイプというか、ヤンワリとした麺には合っていて、スッと入ってゆく
という印象を受けた。

食べ終わって店から出ると・・・、スゲェ雨だ・・・。

●店名:手打うどん あかぎ
●住所:岡山県総社市中央4-14-111
●営業時間:11:00-18:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
岡山192

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1875-445508f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ