「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今年の夏は、私のお盆休み期間直前からゴタゴタが発生し、なかなか休め
なかったのですが、ようやく休みをとる事ができた。
前々からチビッ子に「レオマに連れてってやる。」と約束していたので、その
約束を果たす事となった。

朝食は香川で食べようと朝食を抜いて出発。
瀬戸大橋を渡る事には「お腹すいた!」と・・・。少し食べさせてから出発すれ
ば良かったかな・・失敗。
まぁ、なんとか「ご飯を食べる時、お腹が空いているのが、一番美味しく感じ
るだぞ~。」と、なだめながら目的のうどん屋さんに到着~。

IMG90o (3)

ここは以前"てっちゃん 飯山店"だったとこですな。

ってな訳で、お店に入り私は『かけ・冷・中(250円)』を注文してみた。
トッピングは『コロッケ(90円)』。チビッ子も冷たいのを注文。
注文した時、厨房内を見たところ蒸篭に玉があったので、比較的直ぐ出て
くるなと思ったのですが、「少々、お席でお待ち下さい」と。

暫く待って麺が茹で上がり水で締められる。そうして呼ばれうどんを受け
取る。わざわざの茹でたてだ~。

IMG90o (4)

ズズッと一口食べると、ダシの香ばしい風味がブワッと広がります。
見たところ麺肌はやや荒れている様に見えたが、口当たりとしてはザラ
つきを感じず滑らか。(写真だと、あんまりザラついて無い様にも見えるな。
私の気のせいだったのか?)
どちらかと言えば素朴なタイプの麺で、とても程よい麺密度あるコシ感。

固さや芯がある感じでもなく、プリッと心地よく跳ねる中の噛み切れる
最後の一瞬にグッとくる強さが感じられる。これが、とても良い感じで、
正に強すぎず弱すぎずの絶妙な食感。

IMG90o (5)

そして、冷かけのダシ。これがなかなか美味しい。
このダシが空きっ腹に染み渡る。
香ばしさ・旨味が結構しっかりしており、これもどちらかと言えば洗練された
というより素朴寄りという感の印象だったのですが、単純・シンプルという訳
ではなく、素朴な中に違和感のない奥行・深さがしっかりある様に感じた。

麺とダシのバランスもとても良く、強いインパクトはないけれども、スタンダ
ードでありながらクオリティが高い印象。
「あぁ、やっぱこういう感じのうどんが俺には合ってるなぁ」と思った次第。

朝早くから開いているので、モーニングにも丁度良いね~。

●店名:上乃うどん
●住所:香川県丸亀市飯山町西坂元12-5
●営業時間:6:00-15:00
●定休日:不定
※最寄駅は栗熊になるのかな・・?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1880-8fa0f241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ