「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
8月のとある平日のお休みの時。
リエゾンにパンを買いに行ったついで・・いや、うどんがメインで、パンを買い
に行く方がついでか。
私にとって鬼門となっていた"さぬきや"へ立ち寄る事ができた。
ここは、土日祝休みのお店なので、私にとって「解ってるのに行けない」と
いう、なかなかの難しいうどん屋さんだと思っていたのだが・・・。
あれ?定休日は日曜日だけ?
俺の勘違い・・?

IMG90o (6)

時間帯は、お昼時も終わって店員さんも一休みという頃合い。お店に入ると、
常連さんらしきお客さんが1名いるだけという状態。
間口からは小さいお店の様に見えるが、中は広かった。幅も奥行きも結構
あって、座敷席もある。

カウンター席に座り、厨房の様子をチラッと見ると厨房の片隅に麺打ち台と
麺切機が置いてるのが目に飛び込んできた。あの麺切機は池上製麺所と
同じタイプと伺えた。
とりあえず『天ざるうどん(550円)』を注文してみました。

注文して、そんなに待たない内にうどんが目の前に運ばれてきました。

IMG90o (7)

まず、ダシには漬けず麺だけ食べてみると~、ややモッチリとプヨッとした
柔らかな口当たり。タイミングの影響もあるのか、あまりビシッとした感じ
はなくモッタリっと舌に乗ってくる印象だ。
あまり麺肌や内側に強さは感じられなかったが、内側に軽い粘り感が残っ
ているように思えた。
まぁ、時間帯が時間帯で麺をどんどん茹でて次から次へと出てる時間帯
じゃないので仕方ないところか。
そういう点、今日食べた麺の印象からは"さぬきや"という屋号ですが、
讃岐かと聞かれると、今日のところは判らないな。

IMG90o (8)

ただ、天ぷらはちょっと残念かなぁ。
まぁ、天ざるだと色々付いて豪華な感じのものになれば、下手すりゃ4桁
に迫るものもある中で、ざるうどんから150円UPの550円という価格で
提供されているので。逆に、それらと比較するのもどうか・・とは思うので
すが・・。なんかちょっと見た目寂しい気がします。

やっぱり、時間帯変わって良いタイミングに当たれば、グッとした力ある
麺だったりするのかな?

●店名:手打うどん さぬきや
●住所:岡山県岡山市北区中仙道57-116
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
岡山195
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1881-a563db57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ