「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
9月も中旬に突入し、もう朝夕は寒いぐらいになってきましたが、これはまだ
8月中旬のお話でございます。

7月29日よりはなまるで『鬼おろし冷かけフェア』が始まっております。
いつまで開催中なのかは解らないのですが、つい先日お店の前を通
った時にも"鬼おろし"の幟だったかを見た気がするので、まだ展開中
の様ですが。

IMG90o (18)

個人的には『鬼おろし冷かけフェア』のHPを見て、上に乗っかるもの
ありきなので、スルーしようかとおも思ったのですが、はなまるうどんに
立ち寄る機会があり、折角立ち寄るのであればと食べる事にした。

今年の冷かけは鬼おろし大根+紀州南高梅orなめこorキムチor温玉
の4種類。結構悩んで『鬼おろし大根とキムチ・小(400円)』を食べてみる
ことにしました。

IMG90o (19)

うどんとキムチは結構相性良いのは解ってる。キムチを使う時、冷たい
ぶっかけうどんに乗せる形で使う事が多いと思う。
しかしながら、冷しではあるが"かけダシ"+キムチという組み合わせで
食べるのは私自身は初めて。

キムチをダシに浸しダシを一口飲んでみると、冷かけダシのスッキリ感
の中に、キムチから出た唐辛子のピリッとした辛味。両方がガッツリ主張
し合っている様に感じられる。

なんかダシの旨味とかキムチの旨味が混ざり合って不思議な・・。
ある意味、キムチのピリ辛さが勝って、そっちのピリピリ感の方が強く感じ
ます。

IMG90o (20)

後、鬼おろし大根。普通の大根おろしと違ってダシにフワ~っと溶け込む
様にならないのが、私としては良いと思うポイントなのですが、シャク
シャクっとした食感がキムチと同系統の食感なのがプラスマイナス両方
の効果になっていると感じる。
選択としては南高梅か温玉がスタンダードですが良い様な気がします。

写真には写ってはいませんが、トッピングに『なす天(100円)』をチョイス
しておりました。
これが、揚げ立ての熱々で美味しかった。

【過去のはなまる岡山泉田店】
2012年10月26日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山泉田店 No.2
2011年05月07日・・岡山市南区(備前西市) はなまるうどん 岡山泉田店

●店名:はなまるうどん 岡山泉田店
●住所:岡山県岡山市南区泉田33-3
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:?

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1882-d54b9405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ