「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
フト日本地図を見ると、過去に2度程行った事のある米子市はギリ鳥取県に
なるのか。と、改めて認識した今日この頃。
(確かに米子市のうどん屋さんは鳥取県のカテゴリに入れてますな。)
そんなこんなで8月のとある日、初めて島根県に突入してみました。
岡山駅から特急電車に乗ってユラユラと。松江市を超え、車窓から宍道湖を
眺めつつ出雲市へ。

出雲へ来たら出雲大社に行ってみたい!思いつつも~・・・そんな時間はねぇ!
お昼も食べずにチャチャッと用事を済ませ、一段落ついたのは既に15時を
回っていた。
まぁ、何を食べるかのジャンルはお決まりの通り。
だがネックとなったのは、この駅界隈、歩いて行ける範囲で、かつ営業中、
かつ私好みっぽい感じのお店が見つからない・・。
出雲に来たんやし、出雲蕎麦というのも選択肢ではあるが・・・。

IMG90p (6)

結局、このチョイス。
正直ここまで来て丸亀か~って気持ちはある。
なお、島根県に丸亀製麺は、江上乃木店、松江学園店、松江宍道店と
ここ出雲店の4軒。

お店に入ってみると、丁度、麺が茹で上がり玉を取ってるところだった。
これはラッキーなタイミング!!
『ぶっかけうどん・大(380円)』を注文すると、取りたての麺を丼に入れて
渡してくれました。トッピングには『舞茸天(130円)』を選択。

IMG90p (7)
IMG90p (8)

茹で上げられて玉に取られたての麺は、これまでに丸亀製麺で食べた
中ではトップレベルと感じるぐらい、キッチリ讃岐感のある麺。
固い感じはせずポワポワ感もない。程よく締まり、ググッとした伸縮性が
あって、歯を押し返す弾力あるコシ感。

結構岡山で食べる時には、ポワッとした感じやガシッとした感じである
傾向の時が多いのですが・・・。
水??いや~、この手のお店なら軟水器とか入れて同等の水にしている
のではないかとも想像するしなぁ。。。

ふむ~。一瞬は出雲蕎麦を食べようかと考えはしたけれども、これはこれで
タイミングありきではあるが、グッドチョイスと言えるな。

舞茸天は、あの独特の味・風味が苦手という人もいるかと思うけれど、私は
あの風味が結構好き。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 出雲店
●住所:島根県出雲市渡橋町90-9
●営業時間:10:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

twitterもやってますが・・・、ブログ更新以外はレアです。
島根1

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1888-52e81768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ