「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は朝から岡山の東の方へ。
午前中に用事を済ませてお昼頃に国道2号線を岡山市内へ向けて帰る。

国道2号線は備前市から吉井川を越えて国道250号線の分岐ぐらいまでは、
道路沿いにチラホラお店があるのですが、それを超えると2号線を降りなけ
れば、お店のない状態が続く。
そんな感じなので、事前に昼食は分岐手前で食べるか、市内に戻って
から食べるかを決めておかなければならない。
(まぁ、250線へ進むや、西大寺や円山方面に2号線を降りるという選択肢
もあるにはあるが・・。)

IMG88x.jpg
↑これは過去の写真の使いまわし

そんな感じで、この日は手前で食べる事にし"一文字"へ立ち寄る。
時間はお昼時というのもあって、結構車が停まっている。
中には県外ナンバーの車も数台見られた。やはり地元産の小麦を使用
するお店というのもあって、観光客にも案内・紹介されていたりもするの
でしょうか。

ってな訳で、私は棚から『3つ玉(320円)』を手に取る。
トッピングは~・・・あれ?この商品は前からあったかな?初めて見る気が
する『レバニラコロッケ(170円)』をチョイスしてみた。

IMG90p (10)

やはり、麺はやや黒・茶色味を帯びている。
タイミングの影響もあるかもしれないが、こちらの麺は讃岐うどん好きから
すると比較的ヤンワリと抵抗感の少ない麺で物足りない感じはあるのだけ
れども、この辺はいつも通りという感じ。
逆に、他と比べずに「ここはこういう麺」という認識でいれば、これはこれで
風味があって美味しく感じる。

IMG90p (11)

レバニラコロッケは、もっと「レバ―、ドーン!!韮もドーン!!」
としっかり風味が主張してくるのかと想像していたのですが、確かに普通の
牛肉コロッケとは味が違いレバーの風味があるのだけれども、あまり癖は
なく食べやすいと思った。

想像が、かなりエグいレベルでのレバー&韮状態になっていたのか?
私がそれを苦にしないので"あまり癖はなく"と言っても、レバーや韮が
苦手な人には「んん!」と感じてしまうレベルなのかもしれませんが・・・。

【過去の一文字】
2013年06月08日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.11
2013年02月27日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.10
2012年09月23日・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.9

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1889-b3087ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ