「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は朝から家族サービス+墓参りに、フラフラと渡讃してみた。
午前中は"ふれあいパークみの"で「もう勘弁してください!」というぐらい
チビッ子の遊びに付き合い、疲労感もプラスされた眠気の中、お昼は
やっぱりうどん屋さんへ向かう。

以前、話題になっていた"三好うどん"に言ってみようかと予定してたの
ですが、お昼前の時間帯にお店の前を通ると駐車場も結構一杯で、
チビッ子連れで入るのはなかなか難しいかなと判断。

IMG90q (3)

こちらの方がお店が広くて、チビっ子がいてもお邪魔にはならんだろうと、
同じく三野町の"いちふじ"というお店に行ってみた。
お店に入ってみると想像以上に外の光が差し込む明るいお店だ。

とりあえず『かけうどん・冷・大(420円?)』を注文してみました。
トッピングには『茄子天(100円)』をチョイス。
レジ前に進むと、店員さんが「大は3玉になりますが、よろしいですか?」と。
特に気にせずに「はい。」と答えてみたのですが、レジ前に丼が出てきた
時には「ギョッ」とした。

IMG90q (4)

デカい!!丼からしてかなりの迫力!!
1玉自体も比較的大き目な様に感じられる。それが3玉。
少しばかり「食べれるか?大丈夫か?」と尻込みしてみたものの、とりあえず
いただきま~す。

麺肌には強い張りがあり、結構鋭い角があります。
麺密度は高めでほとんどグミグミ・モチモチっとした感じや伸縮性はなく、
バキバキ感のある強い噛み応えが感じられます。
歯切れ感がとても良く、噛むとバツバツっとした口内で跳ねる感じが楽し
めます。
あまり固いという印象は受けなかったが、どちらかと言わなくても剛麺系に
属する系統の麺。

冷たいかけダシは結構アッサリ気味。サラッと流れ込んでくる様な感じが
心地よい。やや単調な印象を受けたが、遊び疲れ乾いた身に染み渡る
様な感じがとても良く感じた。
麺が強いタイプなので、やや麺が勝ってる様な印象。

IMG90q (5)

因みに、チビッ子1号は『しょうゆうどん』を注文。
しょうゆうどんを食べるのはこれが2回目。随分前の1回目の時も「お汁が
無い??」と困惑していたが、今回も・・・・。
まぁ、今回も当初は「??」になってたが、普通に食べていたのですが。
そうか・・・なぜ『しょうゆ』を選択し注文するのか考えてみたら
「しょうゆ」が平仮名表記で漢字じゃないからか。
『醤油うどん』なら注文しないんだろうな。
となると、次は『ざるうどん』辺りに挑戦するものと思われる。

●店名:三野うどん いちふじ
●住所:香川県三豊市三野町下高瀬1298-1
●営業時間:7:00-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1896-a26e88a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ