「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前回は2回分を一まとめにしたので、今回は単発で。

IMG90q (10)

10月のとある日の夕方、ふらりとうとん村に立ち寄った。
夏の間、ここでは冷やかけを食べることが多かったので、今日は違うものをと
思い『ざるうとん』を注文してみたのでした。
すると店員さんが「後4分程よいで麺が茹であがりますので~。」と。
そうか。では、折角なので「じゃぁ、やっぱり『釜たま(380円)』に変更しても良い
ですか?」と、注文を変更してみた。
トッピングは『とり唐(130円)』。

IMG90q (11)

もう10月になって、朝夕寒いぐらいの日もあるし、熱いのは苦手ではあるが、
さほど苦にはならない季節になってきた。

やはり熱々の釜あげ麺でも、このみ水で締めたらバキバキになるってのが、
はっきりと解る麺。
あまりモチモチ感やムニムニっとした感じは出ずに、バツバツっとした歯切れ
の良い噛み締めのある麺質。それも、かなり極端なレベルで。

IMG90q (12)

私としては、釜揚げで食べるのはモチモチ系よりは、こういう方が好みという
のは過去に何回か書いた文字だと思うが・・。が、ここまでバシバシっとした
感じとなると欲を言えばもう少しぐらいはモッチリ感があった方が・・・とも思う。
釜あげっぽい麺という点でね。

【過去のうどん村】
2014年09月25日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.43
2014年06月24日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.42
2014年05月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.41
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:第2・4火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1899-817d574a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ