「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前回の記事で「大阪へ~」みたいな事を書いておりました。が、直前にどんでん
返しを食らい、行けませんでした!!

10月中旬にさしかかった頃のお話。この日は朝から雨。ってか台風。
気温があまり上がらずに日中でも随分肌寒い。そんな訳で、万を辞してあの
メニューに挑戦したい気になった。

IMG90s (6)

ここさぬきやの名物っぽい『鍋焼き(680円)』。
ここへ来た時、必ずってぐらい食べてるお客さんがいて、注文してる声を耳に
する。ここへ鍋焼きを目的に来たのであろうお客さんも多いであろうことは把握
していた。
まぁ言わずもがな、私は冷たいうどん派なので。家で作ったのは別として、
鍋焼きは少なくも記録をのこしてるここ10年数年は食べてないかな。
たぶん、88巡礼のはま一荘以来ではないか?いや、あれは煮込みか。

IMG90s (7)

アルミ鍋を火にかけて、ダシ入れて蒲鉾・鳴門、油揚げ。麺入れてグツグツと。
グツグツしだしたら肉を投入。最後に玉子、海老天を乗っけて葱投入。
肉は鶏と豚の2種類??

私としては、普段なら選択肢にないメニューなので、新鮮に感じます。
熱いのは苦手なので、フーフーして食べてみると~。

あぁ、なるほど。美味い!!
冷たい麺で食べるとゴツゴツっとした印象のある麺なのですが、こういう風に
煮込んで食べるのに、良く合っていると思います。

IMG90s (8)

もちろん、冷たい麺に比べると当然ながらコシ感は薄れしまうが、麺肌の
張感は程よく残り、いい具合のプニプニっとした口当たりです。
私の感覚としては「うどん=麺」というのが強いけれども、これは「鍋の中=
うどん」という、そういう認識になる。これで趣・味のある一品ですな~。

素直に「これ、いいねぇ。」と思った。私の評価ポイントである『値段<印象』
になっていると感じた。
この、程良い感じの手頃感や、肩肘張らない雰囲気が合ってんだろうなって
思います。

・・・ってか、これ、さぬきや3回目の記事かい??
過去記事抜けてない??検索しても出てこないしなぁ・・・・。

【過去のさぬきや】
2012年11月06日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや No.2
2011年06月12日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや

●店名:元祖手打うどん さぬきや
●住所:岡山県岡山市南区泉田25-15
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1903-3fdac715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ